紅葉が始まった我が家のブルーベリーの木。と、羽生くんラブ

裏庭のモミジも、もうすぐ色付く紅葉











ステキな表紙拍手



セブンネット限定版も良かったけど、写真の引力?が強くてこちらにしました。



ちなみに


まだ、読んでません…笑い泣き








ゆっくり、じっくり、

味わって読みたいからコーヒーキラキラ












和歌とは

人の心を種として成長する言霊の木🌲の言の葉がたくさん繁ったもの、

らしいです。


いにしえの人々は、様々な気持ちや感情を言の葉🍂に乗せて和歌に表したと。












言霊のもつ、不思議なパワー



言葉って、その人の心そのもの




ただの文字ではない



その裏側にある背景



伝わってくるもの



それは、嘘がなく



真理だと本能的に察するから。










人間には真ん中に成長し続けている木があって

伸びた枝から言の葉が生い茂り

花が咲き、実り

紅葉しヒラヒラと舞い落ちる

そしてそれが養分となり

長い冬を経て、再び芽吹く。










なんかね、



自分が昔書いてたノートやメモが出てきて

自分の言葉にハッとさせられたりするんです。




















とても気恥ずかしい、けど


救われたり、励まされたりする

少し前の自分自身に。












(字が汚い笑い泣き)






こんな事ばかり書いた"気付き"ノートが山ほどあって。

だいぶ処分したけど、時々見返すノートが3冊。














羽生くんも、もしかしたら




自分の言葉に助けられたりする時が

あるんじゃないのかな。






それはどんな人の言葉より



自分の木から繁った言の葉紅葉



どれだけ力になるだろう


支えになるだろう


今、こういう時期なら尚更。





そんな事をふと思い、

アップしてみましたおねがい






自分だけの言の葉。


大切にしたいですね。








今、東北は紅葉が見頃です紅葉













GoToしてもしなくても、


美しいものはいつも側にあるイチョウ