10/24(日)阪神11R菊花賞G13歳OP芝三千レッドジェネシス1人気13着 | はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

会いに行ける「愛馬」を応援し、感動の旅をお届けするダメリーマン。いつもマイペース。一口馬主もいよいよシーズン11。
現地観戦したいなぁ。
【記事・写真等は各クラブの許可を得て掲載しています。このブログからの転載はお断りします】

いよいよクラシック最終1冠の菊花賞。
阪神競馬場での菊花賞がレッドジェネシスにとっては千載一遇のチャンス。最終的になんと1番人気でレースを迎えるという、まさに奇跡が起こりました。
仁川の三千メートルで最高の結果を期待しましたが、その結果は…13着。
クラシックで自身初の1人気に応えてはくれませんでしたが、先月、神戸新聞杯で2着してから今日まで、感動をありがとうございました。これからも応援は続きますが、一区切りの御礼をレッドジェネシスと関係者の皆様に申し上げます。
ジェネシスは+4kg。先ずはホッとしました。
パドックに各馬が現れました。
ここでいつもの結果に。
人気は混戦でしたが、ジェネシスは最後に1人気に。
パドックで見るジェネシスは、梅ちゃんと東の一番星さんにはこっそり言いましたが、ジェネシスは活気がなく、トモの送りが流れており、疲れが残っているように見えました。踏み込みが浅いためにパドックの隊列について行けず、遅れ気味でした。
マイパドックです。
騎乗周です。落ち着いているのは、
走りたくなかったのでしょうか。

マイパドック2
本馬場入場です。
本馬場入場すると、直ぐに待避所に向かってしまいました。
菊花賞スタートしました❗️
レッドジェネシスはスッと後方に控えます。
勝ち馬はジョッキーに促され、グングン前に…
先手を主張します。
1周目3コーナー。後方3番手からステラや他馬をマークします。
ペースを緩めない先頭。
ジェネシスは先頭から大きく離れてしまいます。
ステラもオーソクも後方のまま。淡々と進みます。
正面スタンド前。最初の千mは60秒。完全に逃げ馬のペース。ジェネシスは依然後方。先頭から17,8馬身離れています。
果たしてジェネシスの手応えはどうか…
1コーナーに向かうジェネシス。
前半のペースは速いので、ポジションを動かす事はないかと思いました…。
2周目。なかなかペースの上がらないジェネシス。残り800mを切っていきます。
残り600m。逃げ馬は後続を引きつけます。後方各馬は進出を開始します。ジェネシスも鞍上の手が動きますが、なかなかジェネシスの反応が良くありません。
4コーナー残り400m。徐々に馬群が詰まっていくか…
レッドジェネシスは懸命に仕掛けられ前を追います❗️
直線。残り300m。各馬の追い比べをよそに、先頭が後続集団を力強く突き離します❗️レッドジェネシスは外に出されますが、脚色は鈍い…
先頭は残り200m。坂を上がってくる❗️
レッドジェネシスも懸命に追われるが勢いがない…
先頭は残り100m。後続に5馬身差をつけてセーフティリードか⁉️後続はまだ一団❗️ジェネシスは…
レッドジェネシスは流れ込んでの13着。800mからの追い出しにはチカラが感じられませんでした。距離ではないでしょう。やはり最後は疲れが残っていたんでしょうね。残念でしたが、やむを得ませんね。
ラップを見れば見るほど、勝ち馬の能力と鞍上の意思が感じられる菊花賞でした。
ジェネシスの13着という着順は残念でしたが、1人気馬であったり、今日もジェネシス出資者や馬友さんとたくさんご一緒する事ができた事は感謝したいです。
自分の中では、一区切りついた1日になりました。
今週も来週以降も出資馬のレースはありますが、楽しく応援できればと思います。

応援の皆様、お疲れ様でした。
陣営の皆様、宜しくお願いします。

ああ!悔しい!
ああ!楽しい!笑

ではでは…。