さとうみつろうピアノライブ&トークショーin長野 お知らせ | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、自分に湧く気持ちを丁寧にみる努力をしています。

やっと!!!
やっと!!!
決まりました!!!😭

長かった。。

昨年の春に、みつろうさんが長野に来てくれると言ってからの紆余曲折。

何度泣いたことでしょう。
自分を責め、私がダメな人間だから実現出来ないんだ と何度も何度も思いました。

みつろうさんは、とてもマメな人で忙し過ぎるくらい忙しい人なので、
みつろうさんからは何度メールしても本当に時々しか返事が来ず、

それでも なんとか話を進めたくて
公の場で招致委員を募っても、
みつろうさんとの連絡がなかなか取れないので話を全く進められず、

そのまま、みつろうさんも活動休止してしまい、招致の話も止まってしまいました。

協力してくれると集まってくれた方にも残念な思いをさせてしまいました。

埼玉招致リーダーの彩花さんや、名古屋招致リーダーのひめさんがとても親身に協力して下さり、

とにかく長野招致をしている私をみつろうさんに覚えて貰うために
1歳の娘を連れて、もしかしたらみつろうさんが来るかもしれないという東京でのイベントに行ったり、
岸和田、横浜とイベントへ行って
直接会って話してアピールしてきました。

会って話しても、みつろうさんの態度はつれなくて傷ついたり。(みつろうさんが冷たい人なわけじゃないですよ!😃💦私の受け取り方の問題で☺️💦)

何百人の観客の中、
みつろうさんのトークショーの中で「悩みがある人?」と言った時、
すかさず手を上げ
「みつろうさんが長野県に来てくれません!!😭」と訴えたこともありました。

後になって、どんだけ恥なことしてるんだろうと、恥ずかしくて惨めになったり。

なんでこんな思いまでして私は長野県にみつろうさんを呼びたいんだろう。。
とも何度も思いました。

自分はダメな人間だから、凄い人を呼んでイベントしたら、私も凄い人になれるんじゃないか?皆に認めてもらえるんじゃないか?
っていう打算的な下心なのかなと、
凹んだりもして。

でも、ホントの本心は
去年の春に初めて体感したカノン瞑想が凄く良くて衝撃的で、
地元の人にも体感してみて欲しい!って
ただそれだけの想いが原動力で動かされているのが分かってきたりして、

この紆余曲折の中、
私も本当に自分と向き合うことが出来ました。


皆にも体感して欲しいという私のただ単純な想い、
さとうみつろうさんの素敵なイベントを長野県で!!

ようやく実現します!!!




ベストセラー作家でありミュージシャンでもある、さとうみつろう氏によるピアノライブとトークショー


〜〜
生きることの意味や楽しく幸せに生きる方法を心理学、哲学、科学的根拠を基にした楽しいトーク

笑いあり涙あり
自分に向き合い
自分に還ることで
自分のことがより一層愛しくなる

〜〜

ヒマラヤ杉の大木が立ち並ぶ清らかな空気の中、
国の重要文化財に指定された講堂で
調和のとれた純正律のハーモニーを身体の細胞で聴いてみませんか


総監督・指揮 小澤征爾氏による世界的に有名なクラシック音楽のフェスティバル、“サイトウ・キネン・フェスティバル・松本”の一部コンサートも
あがたの森で行われており、
その時にも使用されているスタインウェイというグランドピアノをこの日の為だけに純正律に調律します

平均律な音楽ばかりな世の中、
純正律の生音が聴けるのはとても貴重です

この純正律で感じるピアノのカノン瞑想を是非ご体感ください!!


※純正律とは?
下部に説明文があります


●イベント詳細●

・場所
松本市あがたの森文化会館 講堂ホール

・日時
2017年11月26日 (日)
開場 11時
開演 11時30分 

・料金
全席自由席 5000円

イープラスにて一般チケット発売予定


・託児あります
(11時半〜15時。有料になります。料金は後ほど記載します)

私はカノン瞑想で子育てがとても楽しくなったので、子育て中のママには特にオススメしたいイベントです☺️


・アクセス
【徒歩】
 JR松本駅より約20分
【バス】
 松本周遊バス(タウンスニーカー)
東コース「旧松本高校」下車
【タクシー】
 JR松本駅から(約1.5km)タクシー5分
※長野自動車道松本ICから(約4km)20分
※駐車場有(約40台)



●平均律と純正律●

簡単に言うと、

「平均律」は数字の世界です。

数字の足し算の世界なので、波と波が綺麗に重なることはなく、うねり(不調)が発生します。


 「純正律」は波の世界です。

純正律では、全ての音が、綺麗に波打っているんです。

 基音(もとの波)が一度波打つ間に、

 それぞれ重ねる音の波が、整数倍だから。

 音の波が、整数倍になっているということは、いつかは、波が重なって、調和して終わるということです。


自然界は、波の調和で出来ています。波動です。

 そこを、無理やり、数字の世界(足し算)にしたのが平均律なんです。

 どれほど足しても、波じゃないので、重ならないんです。


 そして、この「平均律」が、現代のすべてのピアノやギターの調律方法です。

 だから、僕らが、どこかで音楽を聞く度に、数字の世界の音が鳴っているんです

波は、まったく重なっていません。


(以下より抜粋 さとうみつろうオフィシャルブログ



●さとうみつろう●


札幌の大学を卒業後、エネルギー系の大企業に入社し、現代社会が抱える矛盾点に気づき思い悩む。

2011年、「社会を変えるためには、一人ひとりの意識の革新が必要だ」と痛感し、“読むだけで魂が目覚める”文章を目標に、ブログ『笑えるスピリチュアル』を立ち上げる。

開始と同時に「笑えて、泣けて、大きく気づける」とブログは大評判となり、各種人気ランキングで1位となる。

2014年、読者や周囲の声に応える形でサラリーマンを引退し、全国各地でトークショー&ピアノライブを開催し、大勢の人に『笑いと勇気』を届け続けている。

那覇市在住の、子煩悩なパパでもある。

過去にサントリーホール、ミューザ川崎シンフォニーホール等の全国多数の会場にてトーク&ピアノライブを開催し、全国40公演以上、10,000人以上動員。


音楽アーティストであり、さとうみつろう率いるサノバロックというバンドで2016年メジャーデビューし、CD《グラビトン》を発売。


現時点で8冊の著書を出版しており、《神さまとのおしゃべり》はAmazon書籍総合ランキングで1位、発行部数20万部というベストセラーになっている。



{04302175-062C-4FA4-8038-5C5264186032}