赤ちゃんの意思表示 | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、自分に湧く気持ちを丁寧にみる努力をしています。

最近、がんセンターの医師が急に倒れて障害者になってしまったブログを読んだ。

耳も聞こえず喋れず身体も思うように動かせない…

意識はあるのに、自分で何も出来ず、伝えることも出来ないし、聞こえないから周りで言ってることも分からない。

ブログ読んでて、これって、赤ちゃんもそうなんじゃないか?!と思えた。

意思があっても、伝えられない。

思い通りに動きたいのに動けない。

周りの人が何を言ってるのか分からない。


赤ちゃんは、生まれたばかりでまだ何もわかってないと思うけど、実は、みーんな分かっていて意思も思考もあるのかもしれない。

ただ、それを伝えたりすることができないだけで。


その医師のブログの中で、1番辛かったのは、まだ、耳が聞こえないということを周りの人たちが全然気付いてない時だと。

しっかりとした意識も意思も思考もあるのに耳が聞こえない為に皆が何を言ってるのか分からず、身体も動かせないので反応することも出来ず、植物状態だと思われてることや、これから何されるかがさっぱり分からないのでイキナリ運ばれたり注射されたりすることが物凄く怖いと。
耳が聞こえないから反応できないのに、反応が悪いのは脳のせいだと手術されてしまったそうだ。。

確かに、耳が聞こえないから、今から何するのか分からない。
そっちには行きたくない!手術なんてしたくない!って思ってても、喋れないし身体が動かせないから身振り手振りも出来ない。

自分だと思うと本当に考えただけでも恐ろしい。
これで、目も見えなかったら…

赤ちゃんの場合は、本当に泣くことだけは出来るから、嫌だったら泣いて意思表示が出来る。

泣けるって本当に赤ちゃんにとってはありがたいことなんだなぁ。

赤ちゃんに、できるだけ身振り手振りしてジェスチャーして、
これからオムツ替えるよ!など声かけしたり決まったサインを見せたりすることって本当に大事なことかもしれないと思ったのでした。