普通に生活していて、ふとよぎる場面があります。
今日は、娘をあやしながらオムツを替えている最中に、昔見た夢の一場面が鮮明に頭に浮かびました。
え?!何故に今この場面が頭に浮かぶの?!
…というのが最近特に多いです。
昨日は娘とお風呂に入ってオモチャであやしている最中に、小学生の頃に一年に一度連れて行ってもらった場所の一場面が鮮明に頭に浮かびました。
一昨日は、添い乳していたら、
ふと、行ったことも見たこともない場所にいて、石垣と青い空がとても印象的な場面が鮮明に頭に浮かびました。
オムツを替えている最中など何かに夢中になってる時に、目の前にパッと その場面が映るんです。
私は夢を頻繁に見るし、夢は結構覚えていていつも色や音など鮮明な夢です。
鮮明すぎて昔から現実と夢が混同してしまうこともよくあります。
印象的な夢は幼少期にみた夢でさえ、いまだに覚えています。
私が生きてきて見てきた印象的な夢はすごく沢山あり、こうやって今でも日常生活の中でパッと再び頭に浮かんできたりします。
昔行った場所や、昔何かしてる時の場面や、
昔から見てきた夢のどれかの一場面や、
今まで見たことも行ったこともないところにいる場面など、
これって、、、
分からないけど、それらも現実で、何かの拍子に今の私の頭の中?心?魂?と一瞬すり変わるんじゃないかと思うんだけど、、、違うかな?!
何かで、時間ってあるんじゃなくて、この今の瞬間って無限に宇宙大に無数あって、その中の一つに瞬間移動してて、時間が流れてるように感じるけど実は時間はない…みたいな深い話を読んで、何か腑に落ちたというか。。。
私自身よく分かってないんだけど…(^^;;