
長いので読みたい人だけ、どうぞ

am2:19に産んでカンガルーケアなどを済まして部屋に戻って、ぶっ倒れてから、
(詳しくは→ 出産のできごと。 )
母子同室な為、待ちに待った我が子が側にいるので、朝方だけど眠ることなんて出来ない!
とりあえずベットの上で休みつつ、赤ちゃん用ベットでスヤスヤ眠る娘を眺めていました

部屋が空いてなくて想定外の特別室でしたが、それが逆に良かったのか和室もついていたので夫もそのまま泊まりで、
ずっと一緒にいてくれました。
授乳のタイミングもよく分からず、助産師さんに言われて授乳する感じ

しかも、貧血で倒れたからか、お尻の傷が大きいからか、初めての授乳はイキナリの添い乳。
助産師さんが娘をベットに寝かせてくれて、添い乳のやり方を教わりながら授乳。
初めてのオムツ替えも手際悪く恐る恐るやりました。
なんだかフニャフニャの我が子を抱っこすることすら恐ろしくて出来ず、
初めて抱っこしたのは、
午後になって実家の家族が来た時でした

その日、そのまま夫も和室に泊まって、
初めて3人で過ごす夜…
2~3時間置きの授乳と頻繁なオムツ替え。
深夜、授乳してもオムツ替えても泣き止まない娘。
初めてのアタフタ





眠り続ける夫…

パニクりながら抱っこしてウロウロしてたら
夫も起きて来て抱っこしてくれました

翌日からは娘と2人きりで不安でしたが、なんとかなり…、、。
頻繁な授乳やオムツ替えや抱っこで、昨日の恐る恐る触ってたのも嘘の様に
娘の扱いにも慣れて来ました。
が!
とにかく、お尻の傷も痛いが、
乳首が切れて痛い!!!
添い乳は咥えが浅いので切れやすいらしい。

で、
横抱きやら縦抱きやらフットボール抱き等々教わるけど、助産師さんの補助がないと上手く出来ないー!



抱き方が悪いのか、私の乳首の形が悪いのか、何なのか…
授乳しようとすると娘がギャン泣きするようになってしまいました。

しかも小さく生まれて体重の増えが悪いからと、頻繁に授乳するように言われているので余計焦る…。。

そして、ウンチも綿棒を肛門に突っ込んで刺激しないと出ない娘。。
初めは助産師さんがやってくれていましたが、一人で出来るようにとレクチャーを受けました。。
この先、やっていけるのだろうかという大きな不安に包まれた時、
希望する部屋のベットが空いたから移動するように言われて夕方から大部屋に引っ越し。





四人部屋に移り、消灯時間も過ぎた夜中…。
他の3人は、とても静かにしていて、赤ちゃんも全然泣かないし、泣いても直ぐ泣き止んでいました。
泣く前に対処!
泣いても直ぐに対処!
す、凄い!なんなんだ!この部屋は!
育児のプロフェッショナルの集まりか?!
場違いな所に来てしまった感覚…



今まで個室だったので、普通に娘に話しかけたり何も気を遣わずに来たけど、
カーテンだけで区切られた空間。
周りに迷惑にならないように物音を立てず、灯りもベットサイドのを点けて大人しくしてました。
うーん。とても居心地が悪い。。
普通に娘に話しかけたり歌ってあげたりしたい…。。。
そして!
娘ギャン泣き!!
しかも泣き止ませることが出来ず…。
授乳しようとしても焦って上手く出来ないし、鳴き声は激しくなる一方。
わぁぁ!他の赤ちゃんたちが起きて、つられ鳴きしてしまうー!





泣きじゃくる娘を抱えて部屋を飛び出しました。







さっき、慌てて泣き止ませようとして、
泣いてる娘の口に無理やり おっぱいくっ付けたりしたことを思い出したら後悔して私まで泣けてきて…
午前0時近くの薄暗い病棟内を娘と一緒になって泣きながら、あちこち歩いていました

こんなんで、この先やっていけるのだろうか、、と大きな不安で涙が止まらず…









たまたま出勤してきた助産師さんが声を掛けてくれて、事情を話したら真夜中なのに個室に移してくれました。



それからは、だいぶ落ち着きました…。
授乳も上手く出来たり出来なかったりだけど、個室で気楽なのが良かったみたい

私の大きな不安感や焦りを感じ取って、娘も泣いていたんだと思います。。。
まさか、こんな早くも挫けるとは思いませんでした

この日は満月。
眠れず、中秋の名月を お月様が沈むまで見ていました。
その後の入院生活は、娘も夜泣きせず。綿棒を肛門に突っ込まなくてもウンチ出るようになり。
相変わらず、乳首とお尻は痛いけど、
私のメンタルも少しづつ復活!



そして、無事に里帰りしていた実家に戻りました。



母からの差し入れのお赤飯や煮鯉(←乳の出が良くなるらしい)



