あぶらあげふたつ | そんな日も本を読む

そんな日も本を読む

家族、友達、日常、小説、夢日記、映画、イラスト、アニメなどなど。
好きなことを好きなように書いていきます。

面白ければ笑ってください。
つまらなければ笑ってやってください。

テスト前半戦終了~0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

今日のハイライトは物理の試験後にある男子が遠い目をしながら「俺……、就職しよっかな」って言ってた事ですかね。

わたしもおなじきもち。




さあ、今日は珍しくアニメのレビューでもしていきましょうか。





「ねこぢる草」




いやーーー
とうとう手を出してしまった……


前から気になってたんだけど鬱になると聞いてたので今まで勇気が出ず。

※ちなみに原作は読んでません※





アニメのねこぢる劇場なんかは可愛くてよく見てた記憶があります^..̫ .^ฅ

ハピツリと雰囲気が似てたんで。
興味のあるかたはYouTubeで「ねこぢる劇場」で検索ゥ!




ただねこぢる草とは全くの別物と思っていただいた方がいいかと。

あと、作者さんは既に自殺されているそう。
現在は旦那さんが「ねこぢるy」名義で描かれています。




え~あらすじは……といってもストーリーらしきものは見当たらなかったので(読解力)、

ここからはネタバレありの羽蚊帳の独自解釈とさせていただきます!
あしからず。




【にゃー子が死神?に拉致られる】


→にゃー子が熱かなんかで死にかけて、
死神に連れてかれる
→風呂で溺れたにゃっ太は一時的に臨死体験をし、魂の世界へ(井戸端会議してるおばちゃん風船は魂のない雑念みたいなものかと)

→にゃー子と死神を発見
→魂は半分しか取り戻せず、蘇生したにゃー子は文字通り半分死んだように



こんな?
蘇生したばっかの娘に油揚げ買いに行かせるお母さんなんなん。



【サーカス→大洪水】

お姉ちゃんに元気だして欲しくてサーカスに連れてったのかな……にゃっ太エンジェル👼👼💯💗💗💗
この辺は神>人間のメタファーが多い希ガス

神様は助手を解体しても元に戻せるし言霊から金の象を出すことも出来る

人間は自力じゃ何も出来ないから空を飲み込んだ鳥(と、にゃっ太の絵本に書いてある)▶巨大なエネルギー、科学技術の暗喩?を苦しめて芸をさせる

→結果、扱いきれなくなって災害が起こる

みたいな。




【水死体→スーパーとんかつタイム】



相変わらずの豚の扱いの悪さwww


肉奪っといて作ったとんかつあげるとか、にゃっ太の子供特有の優しさと残酷さの混在がなんとも……


水死体とおさかなたんのシーンはわりかし分かり易いか?

食物連鎖と、水質汚濁ですよね。
あの魚結局打ち上げられて死んでたし🐟


作者はなかなかの人間嫌いとみた。
もはや侍は描きたいだけ感丸出しで笑えたww

うーん……何かもっと深い意味があるのかもだけど、私の理解を超えている。。
頭の無さがくやしい( ‘ᾥ’ )


【手がとれた!!!シーン】

ここはホントにわからん……
あとにゃっ太言葉しゃべれたのね。

ここの死体コレクターのお婆ちゃんはガチで何者なの???

羅生門みたいな、墓を荒らしてまで金儲けしようとする業の深い人間の図、という苦し紛れの解釈をしてみる。


それにしては2匹からお金とらなかったしなあ……



【へんたいおじさん】

みんなのトラウマ。
と言われている訳がわかった。

内容としてはヘンゼルとグレーテルが元ネタ……だよね?

姉弟を太らせてから食おうとする悪い大人……
ここの住人は悪いヤツしかいないのか。


あとにゃっ太攻撃力高杉✂


【水のゾウ~神様地球を食べるの巻】

🐘さん……カワイソス……
エゴの元に搾取される資源達……

あと神様クズすぎwww
落とした半分の地球(か?)が世界の歯車に挟まって、時間が止まってしまうんですね。

クジラ、戦争(あれキノコ雲だよね多分)、自殺……色んなモチーフが出てきたけど、なんか某イスラム過激派っぽいシーンあったよね??

これ何年のアニメ??予言?? ゾワッとした……


【ラスト】



にゃー子復活!!ここ愛しすぎる……

お姉ちゃんの魂のもう半分は、花に生まれ変わっていたという❁*.
機械の蝶は道案内役?


そして日常が戻り、姉弟はお使いを済ませてお家に帰る、と。
ここショックだったなあ……。

にゃっ太がトイレ行ってる間に、家族の存在が1人ずつシャットダウンされていく。

そして最後は世界ごと……



ここの解釈は「神様が地球ごと食った」「にゃっ太は既に死んでいてにゃっ太の理想がここで終わった」とかいろいろあるけど、自分的には
視聴者(→私達)にテレビを消されてにゃっ太達の世界が終わる
でいいと思う。


というより、ここは解釈うんぬんはほっといて「突然、取り残されたような切なさ」に浸ってたい。



全体を通しても言えるけど、このアニメはほんと「子供の気持ち」になってるよね。

突然お姉ちゃんがいなくなっちゃう恐怖、周りの大人に自分の言葉が届かないあのもどかしい感じとか。


にゃっ太の表情を見せないラストの恐ろしさよ……完敗だ。。

いやー、三十分にしてこの濃密さはヤバイ!
是非見て!見終わると無言になること間違いなし(褒めてる)



あ!あと。
あのスタッフロール。洒落乙やね~。
あの海辺のシーン、なんでにゃっ太は下向いてるんだ?げんきだせ……(´・ω・`)
場面が先に進まないのは、楽しかった思い出だけをくり返しくり返し追憶してるのかな。



いやあ最後まで考えさせられる……
解釈でお腹いっぱい。

お粗末様でした(ↂ⃙⃙⃚ᴥↂ⃙⃙⃚)