調子が上向いてきた感じがするwww | 羽をもがれた小鳥 ~ うつ・双極性障害の完解を目指して~

羽をもがれた小鳥 ~ うつ・双極性障害の完解を目指して~

もうお終い。
私は、羽をもがれた小鳥。
これから何をして、どう生きればイイの!?

 

今日で5日連続で、朝ちゃんと起きられ、父と一緒に朝食も取れました!

(^∇^*)ノ゚・:*わぁ~い♪
3日目くらいまでは、今までのように一過性の躁状態だから起きて動けたのか!?と半信半疑でした。
朝、目が覚めた時に「起きたくない!何もしたくない!」と言う気持ちが全くなくなりました。
以前は前の晩に「明日はアレコレしたい!」と思っても、翌朝起き上がれず過眠状態で、起きても何にもする気がしなかったんです。
それが逆に、朝起きたら「今日は何をしよう!」と思えるようになって来たし、少しずつ昼食も作れるようになりました。
また、調子が悪い時は、着替えはもとより、洗顔、歯磨き、入浴などの基本的なことが出来なくなっていました。
(蛇足。そういう時に介護用品は便利ですね!「洗わなくて良いドライシャンプー」や「介護の口腔ケア用の歯磨きティッシュ」などを使っていました。)
最近は、ちゃんと着替えるし、歯磨きなども出来るようになり、シャワーや入浴もそれ程嫌だと思わずに出来るようになって来ました。



現在の服薬で、何時もだいたい5時間眠ると目が覚めます。
その後に、眠くて二度寝しちゃうと半日以上寝てる日もありました。
それで、主治医に「二度寝しないようにして、朝起きてみましょう!五十代なら5時間睡眠+軽いお昼寝で大丈夫!」と言われました。
何とか二度寝せずに起きて、生活リズムを整えようと、今までもチャレンジはしました。
たまに起きられる日もあり、それが続くことを期待しましたが、単に軽い躁状態だったせいで動けていたみたいで、2~3日するとまた過眠状態に戻ってしまいました。
それで、睡眠が上手く行かずに体調不良が続いていました。
半日以上寝ていたので、一日一食で夕食でドカ食いしてたように思います。
そのせいか4キロほど太りました。(-_-;)



前回の心療内科の受診日(5/22)以降、「睡眠日記」みたいなものを記録していました。
睡眠状態と動けたかどうかなどの活動状態や体調を記録して、生活リズムを整えようと思ったからです。
先ずは、二度寝をしないようにすること!
これが案外難しかったけど、徐々に過眠状態から抜け出て来て、ある日突然出来るようになりました。
それと、最初は午前中に起きてお昼ごはんを食べること、次に朝7時半までに起きて父と一緒に朝食をとることを、目標にしました。
5時間睡眠でも動けるし、怠さも以前ほど感じなくなって来ました。
1月下旬からうつ状態が悪化し、もう4ヵ月ほど経つので、今までの経験上、時期的にもそろそろ良くなって来てもイイんじゃないかなあ~って思ってました。
そんな訳で、だいぶ回復傾向にあるように感じています!

(*^-゚)vィェィ♪

 

 

 

 

 

 

麦茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶…あなたの好きなお茶は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう