観察し続けるコトが大事!子どもは身体全体でメッセージを発信してる。ちょっとした変化に気づこう。 | 子どもの自律をサポートしましょ♪

子どもの自律をサポートしましょ♪

子がグングン伸びる鍵は親が握っている。
強いメンタルを持つ者が勝ち残る。
メンタル、思考力、選択力、対話力を鍛える方法をお伝えします。

赤ちゃんは無力です。

 

人間の赤ちゃんは、自分で立って歩けるまでに1年近くかかります。

話せないし、泣くコトでしか感情を表現できない。

 

だから、何かあると泣きます。

 

・お腹が空いた時

・抱っこしてほしい時

・オシッコした時

・ウンチした時

・何か不快なコトがあった時

私たちは、人間の赤ちゃんの無力さを知っているから、一生懸命お世話をします。

何で泣いているかを知りたくて必死に観察します。

そして、問いかけます。

 

「お腹が空いてたの?」

「抱っこして欲しかったのね。」

「オシッコが出たの。」

「ウンチ、気持ち悪かったね。。」

「どうしたの?」

 

そうするコトで、だんだんと意思疎通ができてきて、何で泣いているかが

分かるようになってきます。

 

これが、生まれてきた我が子との最初のコミュニケーション。

 

 

このコミュニケーション方法、子どもが成長すると共に

使わなくなっていませんか?

 

言葉で意思疎通が出来るようになってくると、言葉だけで

コミュニケーションを取ろうとしてはいませんか?

 

子どもは幾つになっても身体全体でメッセージを発信しています。

 

よく観察していると、ちょっとした変化に気づくことができます。

 

変化に気づいたら、問いかけてみてください。

 

「元気なさそうだけど、何かあった?」

「悲しそうだね。 どうしたの?」

「ご機嫌じゃない♪ いいことがあったの?」

…etc