弊社では、
アルバイトさんが元々持っている
お店の改善策を拾い上げて
それを実行して店舗を改善していく
研修サービスを提供しております。
これは、
月1回、店舗で全体ミーティングを行なって頂き
全スタッフが意見出来る
フラットでフェアな環境を整え
そこでお客様が喜ぶ店舗改善策を
毎月1つだけテーマとして決めて
取り組んで頂く内容です。
これを成功させる為に
いくつかのルールを設定させて頂いております。
①毎月1つだけテーマを決めて全スタッフで取り組む
②どんな時でも全員が理解し取り組んでいる事
③テーマは自分たち(みんな)で決める
④テーマは普段の業務に関連した事でOK
⑤このテーマを全員が確実に実行する為のリーダーを1人選出する
⑥リーダーを中心に毎日どんな時でも実行出来る為の工夫をして取り組む
⑦次回の月1回ミーティングで成果発表を行なう
⑧リーダーは店長意外がやる
⑨店長はリーダーや全スタッフが確実に取り組める様にフォローをする
このルールを元に
弊社では会議の司会進行をさせて頂いております。
皆が意見を出せる様にする為の進行と
全員が確実に取り組めるように
リーダーを中心に取り組んでいるか確認を日々していきます。
これを年12回実行していきます。
面白い事に全店舗さんが
初回のテーマは「あいさつ」です。
みなさんが自由に決めているのに
なぜかどの店舗さんでも同じテーマになります。
誰もが接客サービスにおいて
基本中の基本でありながら完全には出来ていないと
認識されている様です。
ただ、こんな簡単な事でも
1ヶ月の取組み状況はマチマチです。
そして興味深いのは
直接売上に関係したテーマではないのに
取組み状況に比例して売上が変化しているという点です。
良く取り組まれた店舗さんは
売上がアップしているというものです。
この研修は全てをスタッフの皆さんが
自主的に行なう事に意味があります。
弊社それをバックアップさせて頂き
業績改善のお手伝いをさせて頂いております。
毎月1つのテーマですが
それを確実に実行するという事は
とても大変な事です。
でも、それを12ヶ月やる事で
12個の項目において確実に改善がされます。
真剣に取り組んで頂ければ
初月から効果がでます!
12ヶ月やる意味は
しっかりと身体に染み込ませて
それが当たり前になる様に
プラスのスパイラルにのせる為です。
また、この会議を機に
スタッフがお客さんや仲間、お店の事を
考えてくれる様に教育し
アルバイトさんたちが
フラットでフェアな環境で
自発的に意見が出来る様にしていきます。
そして、
お店をプラスのスパイラルに持っていきます。
また、これまた面白い事に
調理場とホールの関係も良くなるケースが多数あります。
お互いに1つの目標に向かって
一生懸命取り組む事で
相手の仕事ぶりを評価しあえる様になり
一体感が生まれてきます。
「アルバイトさんのたった1つの意見が売上をアップさせる!
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複数店舗様には社内改善用の別プランもご用意しております。
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電話03-5403-9044
㈱ハンドシェイク 飲食コンサルティング事業部
実際の内容は下記記事をご参照ください。
①店舗の売上改善の方法は店舗にあります!正しい接客サービス・接客用語・メニューetc
②店舗の改善策を見える化して売上アップ!正しい接客サービス・接客用語・メニューetc
③店舗の改善策を見える化する4つの方法!正しい接客サービス・接客用語・メニュー改善で売上アップ
④店舗の改善策を見える化する4つの方法!正しい接客サービス・接客用語・メニュー改善で売上アップ
(長いので同テーマで4日に分けて記載した記事です)
これだけの事をやっていきますので
ご安心ください!
環境をつくってあげる事で
自ら行動するアルバイトさんを育成する事が可能です。
スタッフ育成や店舗のチームワークにお悩みの方
売上不振でお悩みの方
ご相談は無料ですので
是非ご一報ください!
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