婚活Point2

テーマ:

「話し上手は聞き上手」という言葉があるように、好印象を持って頂くためには、お相手の方に気持ちよく話しをしてもらう気遣いが大切です。そのための一つとして「あいずち」があります。お相手の方が話しはじめたら、要所要所でうなずきうやあいずちを打ちましょう。自分の話しを真剣に聞いてくれるというのは、誰もが嬉しいはずです。

「そうですね」「なるほど」「さすがですね」などタイミングのよいあいずちは効果的ですよ。

お話しや、プロフィールカードなどで、共通点を見つけることで親近感を高めましょう。

お互いの会話のながで趣味や出身地など共通点が見つかったら、緊張していた空気がほくれていきます。

「好きなこと・嫌いなことなど共感出来ることが多いほど関係は安定する」心理学者のフリッツ・ハイダーのバランス理論です。

婚活Point

テーマ:

婚活パーティーを開催して、モテる人・NGの人の違い!

お相手の名前を何気なく呼べる人◎

 

パーティーでの時間は限られています。その中が少しでも気になる方に良い印象を残したい時には、会話のなかにさりげなくお相手の名前を入れることです。

名前を呼ばれることで、心理的距離を縮め、親近感を抱かせる効果があります。

だからと言って、全員の名前を覚えようとすると、その後のフリータイムで間違って違う人の名前を呼んでしまう可能性が有りますので、欲張らずに気になる方の名前だけしっかり覚えましょう!!

※注意:呼びしすぎると逆効果になることもありますので!!

生涯未婚 男性29%・女性19%

テーマ:

国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、日本の生涯未婚率は上昇を続けい35年には男性29.0%、女性19.2% 男性は3人に1人・女性は5人に1人が50歳の時点で一度も結婚をしていないことになるらしいです。

結婚=幸せ?の時代では有りませんが、結婚をしたくてもできない方・結婚はできるけど結婚をしたくない方?結婚観が多様化している現在、最近は結婚はしないが、パートナーは欲しいと言う方も増えて来ています。

法律的な結婚のカタチを見直す時代に来ているのかも知れませんね?