相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 初めまして。宜しくお願いいたします。
・62歳 女性
・右手
・右利き
・ひどくなってきたのは半年くらい前からです。2年位前から朝、起きた時に痺れた感じはありましたが、30分もしないうちにとれていました。だんだんと長くなり、半日くらい続いたり1日中痺れたりしていましたが、極,軽い痺れでした。
・手首より先、指5本。特に親指・中指・薬指。正座をして足がしびれた時のような痺れが指の腹に1日中あります。指先の腹の方は左手と比べてはっきりと分かるくらい腫れています。手を握るのは握りにくく痛いです。朝、起きた時にパジャマのボタンを外すのが、痺れていて力が入りにくく一苦労です。固いものや尖ったものを指先でつまむのはヒリヒリとして痛いです(ペットボトルの蓋を回す・針仕事等)。掌も左手と比べて分厚いです。手首はだるく重い感じです。
・お医者様には診ていただいていません(その内、治るかと・・・)。
・パソコンを1日5,6時間、仕事で使っています。
・スポーツはしていません。交通事故や怪我経験などもありません。
・関係あるかどうか分かりませんが、かなりひどい肩こり、慢性頭痛があります。
相談メールの書式
 拙い説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 文面からは手根管症候群の可能性が考えられます。整形外科の中でも手外科が専門の医師の診察を受け、出来れば神経伝導検査を受けられると診断がはっきりするかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)