ハムの寝る時間 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 ハムは19時~20時ごろに寝ます。私が見に行くと餌がもらえると思って(実際ほとんどの場合あげていますが)起きてきます。22時ごろには完全に寝ます。朝は私が起きるより少し早いようです。夜中にうるさいことはあまりないですが、私より起きるのが遅いということもないです。
 夜に電気をつけて昼間暗くすることで夜行性のハムを私の生活にあわさせていますが、不十分なので最近は夜のお散歩の時間を増やして寝る時間を遅くさせる工夫をしているところです。
 お散歩中は最近は私の足の上や下手すると上半身にまで登ってこようとします。いろいろ工夫して寝る時間を調整する努力をしていますが、効果はぼちぼちです。
 お散歩後のハムはいつも以上に熟睡します。