相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 「手の外科無料相談所」をみてメールします。
1年齢、性別(氏名は必須ではありませんが、これらは必須です)
 29歳
 女
2両上肢が痛いのか片方だけなのか
 片方だけ
3利き手(症状のあるほうの手なのかないほうなのか)
 右
 症状のあるほうも右
4いつから症状が出てきたのか。その際に交通事故や怪我等原因はあるか
 七ヶ月前から
 原因は育児だと思う(八ヶ月前に子供を出産し、その後育児をしていく中で発症したと思われる)
5症状のある部位
(できるだけ詳しく書いてください。ここを詳しく書くことが基本です。
特に手全体といっても手関節から先なのか肘から先なのか、
また手関節や前腕「肘と手関節の間」でも橈側「親指側」か尺側「小指側」なのかも記載してください。
また痺れの場合小指に症状があるかどうかも確認してください。)
 右手の親指の付け根あたりから手首が痛い
 特に手首が痛い
 腫れはない
 ずっとしびれているような感覚がある
 手首を触ると痛い
 ちょっとした動きで痛みが走る→安静にしていると徐々にやわらぐ
 子供が暴れて無理な形でをだっこしたりすると悲鳴が出るほど痛いときがある
 子供や旦那の手がちょっと当たったりしたときに当たり所が悪いと悲鳴が出るほど痛いときがある
 時々手首の関節がずれたような感じがする→痛いが動かしているうちに関節が戻るのか痛みが和らぐ
 病院に行って塗り薬と湿布をもらったが、まったく効かなかった
6今まで病院等にかかったことがあるか。あるならそこでどのような治療を受けたか
 ある
 総合病院の整形外科
 治療は、「はじめての育児だとなる人が多い、腱鞘炎だろう」と口頭で言われただけで何も治療行為はなかった
 塗り薬と湿布を出してくれた(がまったく痛みはよくならなかった)
 7職業(上肢への負担の内容および程度がわかるように)
 専業主婦(現在8カ月の子供を育児中)
8現在行っているスポーツおよびレベル(遊び程度からプロ級まで)
 なし
相談メールの書式
よろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 文面からはドケルバン病の可能性が考えられます。塗り薬と湿布(貼り薬)で効果がなければステロイドの注射を受けられるといいかと思います。消炎鎮痛剤(痛み止め)の服用も多少効果があるかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)