相談(ばね指) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 管理人様:相談させていただけるということで、お願い申し上げます。60歳、女性です。不眠症で、アモバン、デパスを常用しています。5,6年前、朝、目が覚めると左中指が硬直していました。その後全部の指が起床後しばらく曲がらなくなりました。そして、左中指がばね指になりました。整形に行ってみましたが、有効な治療がありませんでした。現在、右手中指のばね指がひどく、小さいものをつかむ、にぎるなど不自由しています。日中も真ん中の関節が硬くまっすぐに伸びないし、とちゅうまでしか曲がりません。ばね指に関しては中指の手のひらの腱を少し切開すればよいと、医者に言われました。その先生は、ばね指と聞いただけで診てもくれず、手根管症候群のちらしを渡し、切れば治るよと簡単に言いました。新聞に取り上げられ、患者がおしかけたのでしょうか。どこに行けばきちんと診て、治療してもらえるのでしょうか。ばね指はとりあえず切開したほうがよいのでしょうか。後ろ首や、肩が凝りがひどいのですが、関係あるでしょうか。見ず知らずの者の悩みで申し訳ありませんが、ご助言いただければうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

 メール拝見しました。
 ばね指の治療についてですが、診断が正しいことが前提ですがまずはステロイドの注射を行います。後ろ首や、肩が凝りがひどいことは関係ありません。発症してから時間が経過しているので注射では治らないかもしれません。ステロイドの注射を2~3回行って症状が改善しなければ腱鞘を切開する手術を行います。手術は日帰りでもできる簡単なものですが本人にとっては大事件なので、整形外科の中でも手の外科が専門の医師の手術を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)