会社から選ばれる あなたより

あなたが会社を選べるようなスタッフにニコニコ

 

 

家事代行の需要は、年々増えている様に感じます

 

床掃除のお掃除ロボットは、ありますが

デリケートな箇所の掃除・拭き上げ

整えたり・交換したりとその他の事は、

 

ロボットにできない分野の仕事だと個人的には感じます。

 

なによりとっても素晴らしい仕事だと思います。

 

掃除によって場の空気感が、変わるのですから

 

え?なにそれ?って思った方もいらっしゃるかと。。

 

断捨離も含め お掃除した後 気持ち的にすっきり

しますよね。または掃除して疲れちゃったよ

暫く掃除はいいやって思う方も それはそれでOKです。

 

ご依頼のお客様は、掃除できないから

お願いしたいと思って頼んでいる方ばかりです

 

仕事が忙しい

体調が悪い

子育てが忙しい

病気になってしまった

清潔な環境でいたい等

いろんな事情で依頼されています。

 

そういった方々のお宅をお金をいただいてお掃除する

事は、忘れてほしくないことです

 

過去スタッフさんのフォローでお客様のお宅に

向かった時、スタッフさんからいろんな言葉を聞きました。

 

たとえばどうしてこのお客様は、洋服がこんな場所に

置いておくのか?なぜ前回綺麗にしたのに、また

同じ状況に戻ってしまっているのか?

 

その気持ちもわからないわけではないのですが?

 

お客様の性格・性質・癖・行動・すべて

自分とは違うということを忘れないでほしい

 

無理難題を言われたときは、会社に相談の連絡をしてほしいですが

 

その他のお部屋の生活に対し

どうしてこうなの?普通はこうでしょ?という

思考ではなく お客様の空間は、お客様の自由なのですね

 

自分でもそうですよね、それぞれの家庭のやり方

 

掃除1つでも その方その方により

綺麗さの基準も違うのです。

 

凝視綺麗さの基準て・きれいになればいいんじゃない?

 

って思いますよね。

 

ここが、一番重要なのです

私も最初の頃は、そう思ってました。

綺麗になればいいって

 

でもそれは、違うということをお客様から教えて頂きました。

 

そのお客様にどこまで掃除すればいいのか

確認する時に、私とお客様が気になってる所が

全然違った時があるのです。私から見て

ここ気になるな~って場所が、お客様は

それよりこっちが気になるとなるわけです。

 

これは、実際これからサービスをしてから感じる事なのですが、

ここを間違えちゃうと 自分が気になっている所ばかり

掃除して時間なくなっちゃうこともあります。

 

なかなか奥が深いのです。

 

家事代行にとって臨機応変さ

そして素直さが大事になってきます。

 

 

既存スタッフの方が見ていたらわかるかもしれません

 

掃除は、その方の心の状況により

その部屋の空気感が変わるのです

 

スタッフがいらいらしながら掃除していると

不思議とそのいらいらエネルギーが、空間に残るのです。

 

心を込めてサービスしている方の退出した後の空間は

お客様がわかる方もいらっしゃいます。

 

みごとに空気感が全然違うのです。

 

これを知ってるだけでお客様とのコミュニケーションをも

変わってきます。お互いが良い空間でありますように。

 

 

  掃除は、その方の心の状況により

  その部屋の空気感が変わるのです

 

 

 

 

 

 

 

是非参考にしてみてほしいですにっこり