ご縁の国 出雲 松江でフラワーデザイン教室と

オーダーでブーケ・アレンジメントを制作しています

flower design Julia まきのゆきこ です。

 

今日は、9月のレッスンdayでした。

8月のレッスンがかなり遠い昔のように感じるのは、

季節がすっかり変わったからでしょうか?

 

昼間は、ちょっと暑かったのですが

朝晩は過ごしやすくなり

お花を楽しむのにいい季節になりました。

 

マミフラワーのアドバンスのレッスンテーマ

『ロココボケーⅡ』

 

こちらは、小花を集めてスパイラルに組み上げる

花束です。

 

専門用語で、フィラフラワーを呼ばれる花々を集めて作ります。

その場合、段違いに咲いている小花は落として

組み上げることが多いと思うのですが、

マミフラワーはそれをも束ねて使います。

 

その仕込みが大変。

 

小花は、春に多いのですが

今回秋バージョンで作っていただきました。

 

 

写真がうまく撮れず・・・・

蛍光灯の下では、色が変わってしまいました。

 

実物は、本当に素敵だったのです。

 

ユーパトリウムは、西洋フジバカマ。

花は、日本のピンクのフジバカマの白バージョン。

葉っぱが、銅葉色で

ニュアンスあります。

 

 

 

使用花材

 

ユーパトリウム

孔雀草

ノリウツギ

アゲラタム

 

 

最近の花嫁さんのブーケでは、

カスミソウをぎっしりとまとめたブーケが流行っているとか?

 

小花を集めたブーケですよね。

 

秋には、こんなブーケもいいかもしれませんね。

 

 

 

********************

 

 まだ、企画途中ですが

 

10月には、ハロウィンの

アレンジメントレッスン

 

11.12月には、

クリスマスのアレンジメントレッスン

 

等企画しています。

お楽しみに口笛

 

 

4名様以上のグループを作っていただければ、

プライベート出張レッスンもいたします。

お気軽にお問合せくださいね。

メールは

こちらから。

 

 

定期的なフラワーデザイン教室の生徒さん、随時募集しています。

マミフラワーデザインの教室 フリークラスの教室 とあります。

ご案内はこちらから!

 

 

 

 

flower design Juliaのホームページです。
 
インスタやってます。フォローお待ちしてます。
ツイッター Facebookはこちらのブログと連動させています。こちらもフォロー大歓迎。