昨日に引き続き 長女ネタです。

胃腸炎になった長女ですが、苦しんでいる最中 ・・・初めての乳歯が抜けました祝日

胃腸炎で痛むお腹を抱えながら、かかりつけ医を受診した時も、
「今日は どうしたのかな?」の先生の問いかけに対し、
「歯が抜けたんです!」と返答。

おい、おい。そっちじゃないでしょあんぐりうさぎ

なにせ 初めての経験だったので、本人にとっては胃腸炎よりも歯が抜けた事の方が一大事だったようです。

乳歯ねぇ・・・
遠い昔すぎて 自分の経験は すっかり忘れてしまっていましたが、娘のグラグラドキドキを目の当たりにして、少しだけ感覚を思い出しました 
プラプラした前歯を舌で押し出したくなる感じとか。

昔は、抜けた歯を屋根の上に投げたり、縁の下に投げたりしたものですが、
今は乳歯ケースに保管する方も多いそうですね。

保管といえば・・・
長女が生まれてすぐの事。
へその緒を自宅で乾かしている間に紛失してしまい・・・長女には後々
「妹のはあるのに、なんで私のはないの〜
と叱られる羽目になってしまいました。

そういった経緯もあって、乳歯くらいは とっておいてあげようと思い、保管ケースを探してみました。
これがまた、可愛いのが色々あるんですねー目

ケースに全部 ドバッと入れるのではなくて、一本一本並べられるようなものだと、後で見た時に楽しいかもひらめき電球

箱型だとタンスの奥にしまい込んでしまいそうなので、アルバムみたいに ふと手に取れると良いかもひらめき電球

・・・などと、あれこれ考えて選んだのがコチラ

Baby Tooth Memory Book
{4B2CF2AB-D2BA-4936-8827-8173EC733112}

アルバム型になっていて、開くとこんな感じ。
{70381381-D1C6-4E6E-8566-8A319E6F8CAB}

写真やコメントを書き込めるようになっています。
{0C797C6F-BAF2-4D16-9BAA-BD78EB82E71D}

表紙を開いたところ
{E48DD9A4-E202-4C4F-BA9F-0129B68FD2F4}

材質は、ちょっとツルツルとした感じの紙?かな?
{2AF1A6D9-1B29-432E-8573-76E0B29005F3}

最後のページが乳歯ケースになっています。
透明の蓋が付いているので、歯がこぼれ落ちません。
{C06C12E6-EDF3-42CC-9719-F6A8DE148739}

一つづつ入れていくのが、なんだか楽しみ〜 

娘が大きくなった時に、思い出になってくれたら良いなカナヘイうさぎカナヘイ花