毎回恒例となってる、手作り誕生日ケーキ。
 
今回も、kanae先生にお願いし、子ども達の大好きな材料で用意しました。
 
 
 
スポンジケーキを焼いて、
クリームをのせて、
シュークリームとクッキーをトッピング♡
 

 

 
ほんのちょっとのひと手間で、
ワンランクアップされていきます♪
 

 

 

 
所用時間、なんと、たったの40分!
(胃袋に消える時間、5分(笑))
 
kanae先生の手にかかれば、家庭科2のわたしでもこの出来です。
いつも、素敵なケーキをありがとうございます♡
 
今回も、子ども達にとっても大好評でした♪

 

 

 
そして、10歳の誕生日プレゼント。
 
 
わたし「何がいい?」
末っ子「星のカービィのゲームソフト」
 
10歳になった末っ子が今どハマリしているのが『三国志』なので、そんな感じで
 
「調子に乗るでない!」と調子に乗って言ってみたところ、
 
末っ子「じゃあ、100均で5個買って!」
 
わたし、ポカーン(笑)
 

虫かごと虫取り網と文房具とコレを買い、大満足の10歳…(笑)
 
わたしは虫が大の苦手なので、捕まえてきた虫を見るたびに
 
「そのようなものを見せるとは…!不忠じゃ!!」
と、よく分からないごっこ遊びが始まります(笑)
 
 
 
諸葛亮孔明が特におきにいりの様子で、何かある度に「赤壁の戦い」がどーのこーのと言ってきます。
(という感じなので、話題に追いつくために、わたしも三国志を読み直すはめに(笑))
 
今のわたしに必要なものなのだろうなぁと思いつつ…
 
 
しかしかながら、諸葛亮孔明のような秀でる知識を持ったとしても、それを正しく使える義がなければ、世も己も悲しい方へと歩み進んでしまいます。
 
大切なのは、文武に長け賢くなること(知識を得ること)だけではなく、それを使う自分の中の義が正しくあること(正義)。
 
 
誰と出逢うのか。
誰と共に生きるのか。
 
自分の中の『忠』と新たに向き合う。
 
そう心に決めた日にもなりました♡