さなかご日記

さなかご日記

愛知県高浜市在住
紙バンドでかごやバッグなどを作っています。
高浜市・刈谷市・碧南市・安城市でハンドメイドイベントに参加したりワークショップをしています。
10月から高浜市内で紙バンド教室を始めます。

12月に入りましたね。

今年は暖かくてコートを着なくても外出出来る日も多かったせいか、師走だということを忘れてしまいます。

 

今日、出先でばったり会ったママ友さんに「クリスマスプレゼントどうする~?」なんて聞かれて、あぁ、そうだったアセアセと。

我が家の5年生の息子は、サンタさんを信じているんだろうか?

もうわかってるかな~?

 

先日は白樺のかご作りに初挑戦してきましたよ。

インスタにも載せたので知っている方は重複してしまいますが。

白樺、初めてだったのですが、さわり心地がなんとも気持ちよくて、とっても楽しかったんですラブ

天然素材だから!?触っていて癒やされます。

どれだけでも編んでいたい気分でした。

 

予定より早く終わったので、ワイドバンドでも同じかごを編んでみました。

同じ形でも材料が違うと気をつけるところも違います。

同時に体験出来たことで、違いもわかりやすかったです。


そんなかごはコチラ


左:ワイドバンド 右:白樺

 

来年の教室のメニューにも紙バンドの北欧風のかごを追加したいと考えています。

またメニュー作りも頑張りますね。

新しいメニューも簡単には増えませんが、皆様に喜んでもらえると私も嬉しいので、勉強です。

 

さて、明日は今年最後のレッスンです。

皆様に楽しんでいただけますように。

 

お久しぶりの更新です。このブログを書き始めて以来、こんなに書かなかったのは初めてです。

Instagramやホームページはちょこちょこ更新しておりますが、ブログしか知らない人がいたら
『やめちゃったの?』なんて思うかもしれませんねアセアセ

ほぼ毎週のペースで少人数制のレッスンを続けております。
おかげさまで、テラスハウスというモデルルームでレッスンを始めてから丸1年過ぎました。
その前にやっていた市民講座は、こちらもおかげさまで来季もお話をいただいております。
この市民講座をきっかけに、今もずっと通い続けてくださっている方もおられます。
その講座よりも前、ワークショップをきっかけに来てくださっている方も。
ネット検索で見つけてくださった方。
楽しいから、あの人もきっと好きだからと、お友達を誘ってくださる方もいらっしゃいます。

そんな皆様のおかげで、今も続けることが出来ていますよ。
皆様に楽しんでいただけるようにと、メニュー開発にも勤しんでおります照れ


通ってくださる方からのリクエストもあるので、まだまだ増えていく予定です。
sana-kagoをどうぞよろしくお願いしますハート

インスタグラムも是非ご覧ください。

こんにちは。また日が空いてしまいました・・・。

子供たちの夏休みに入りまして、これまでドタバタしていたのでこの休みは子供たちの予定中心にしたいと思っています。

と同時に、夜型生活を改めて朝方生活になるように身体も整えたいと思っています。

睡眠負債を解消するためには、翌日にたくさん眠るだけでは改善しないそうですね。

先日読んだ雑誌によると、正しいリズムに戻す為には3~4週間必要だそうですよ。

歯医者さんの待合室で読んだ本


そんなリズムを作るためにも夏休みを上手く利用したいと思っています。

夜更かしって惰性で出来ちゃいますが、早起きはちゃんと意識しないと出来ないですからね。

この夏の課題の一つです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、9月のレッスン案内をホームページに載せました。

7月22日現在の予定です。随時更新します。

詳細はホームページでお知らせしてまいりますのでよろしくお願いします。

9月からのレッスンに向け、私も技術を磨いておきますね。

 

これから暑さ本番となりますが、皆様お身体をご自愛くださいね。