さなかご日記

愛知県高浜市在住
紙バンドクラフト認定講師目指して勉強中(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧


テーマ:
ちょっとブログ更新が滞ってしまいましたあせる
昨日と今日の2日間、娘が夏休みの工作をしていました。


{96557737-17A5-40B8-BA5E-47502038C1CE}

作りたい大きさを聞いて、私が紙バンドの幅や作り方を考えましたが、1つ目から口頭で説明した程度で、2個目からは
『この色使ってもいい?』
『こんな色ある?』
と聞きに来た程度。


その頃私は…
{A9B610D7-2BBA-492B-9FA6-9D3BB789B5B7}

あっ、旅行してたわけではありません。

涅槃像のように転がっておりましたあせる
突然、昨日の朝ギックリ腰になりまして滝汗
徐々に痛みが増して動けずでした。


友達と3家族での旅行を控えているので、安静に安静に。
娘も私に頼れないと思ったらしく、それが良かったみたい(笑)
自力で頑張りましたよ。


{385D7B52-DF02-4CEA-AD41-732D02240032}

わかる人にはわかるかな?
すみっコぐらしです。


わからない人のために載せますと

{41049388-5BD2-45D2-AFCE-B1CBCE561BFF}

こんなキャラクターです。


娘が大好きなキャラクターなんです爆笑
かごは難しい編み方ではありませんが、なかなか上手に出来たんじゃないかな?と思ってますハート


後ろにも少し装飾がしてあるんですよ。
本人も満足気です。
何より、自力で作れたというのが嬉しかったようです。
本を見ながらなら、簡単なかごは編めるんじゃないかな?
その気にさせたらどんどんやりそうです(笑)


これからもっと親子で楽しめるのかな?
あっという間に追いつかれてしまいそうですあせる
私も腕を磨かなくてはDASH!
夫もお盆休み中で安静にしていることが出来たので、痛みはかなり改善しましたウインク


今年のお盆は雨続きですね。
暑くなくて良いということにしておきましょうか。
旅行も楽しみますおねがい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mio先生とのコラボ企画パンとかごを作ろう
こちらのイベントも無事に終了致しました。
全部ではありませんが、作品を紹介させていただきますね。

{24168C98-A508-450C-AAD2-18E2FCE46C8D}

{002A8DBE-6499-478D-8E34-BE1FA76AF896}

{F9B89F7B-E371-4D74-9C98-025B4D3B283D}

今回は9人のお子様に参加していただけました。
皆さま、ありがとうございました。


最後にリボンをつける?と聞いたら女の子はほぼリボンを付けたのですが、その色選びにまた驚きびっくり
私は当然のように、ベースのアイボリーか選んだカラーのどちらかだと思い込んでいたのですが
「だからこそ違う色がいいんじゃん!」
ほぉ〜、なるほどね〜。


今回はパンも作らなきゃいけないので、限られた時間の中、あまり装飾はないし、底も作った状態からのスタートでした。
色が違う程度でみんな同じようなかごになるんだと思っていたのですが、子供らしい自由な発想でいろんなかごが出来ましたハート


一緒に作ってみてはじめてわかることですよね。
たくさんの人たちと一緒に作ると、自分の『当たり前』だと思っていたことがそうではなかったことに気付かされたり。
すごく面白いです。


お話をいただいてから、どんなかごにしようかと考えました。
こんなシンプルなかごでも、やっぱり悩みます。
試作も何度もします。
でも、ノートに私の作品が増えていきます。
みんなの嬉しそうなかごを見たら、私も嬉しくなりますラブ


帰りにパンを入れて嬉しそうに帰る子達の姿がとても嬉しかったです。
mio先生、ご参加の皆さま、本当にありがとうございましたハート


mio先生のInstagramでも素敵に紹介していただけましたキラキラ


ウチの子達もパン作りだけ参加させていただきました。
{3F2EA20A-B905-452D-B51D-99FE11D0D01D}

ふふふ(笑)
何でしょうか?(笑)
形はアレですけどね、味は最高でしたよウインク


ありがとうございましたキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
かわら美術館のスタッフから参加者様からのアンケート結果と画像が届きました。
アンケート結果は、全員が満足度評価が最高の
『とても良かった』
に丸がありましたキラキラ


コメント欄には
「家ではやれないことができた」
「ずっとクラフトをやってみたいと思っていた」
「上手にできて嬉しかった」
「教え方が上手だったからわかりやすかった」
「はじめて作って楽しかった」
「子供が楽しそうに作っていた」
「かわいくできた」
「すこしむずかしかったけど すごくかわいい」
「ていねいに教えてくれた」
自分で意見を書いてくれた子、低学年の子は保護者様からのコメントもいただきました。


どの意見も本当に嬉しいものばかり。
アンケート結果は【紙バンドの会くるみ】のメンバーにも伝え、みんな喜んでいます。


どんな形にしようか、どの色にしようか、色によって大きさが違う点をどう対処するか、材料の準備、試作などなど
数ヶ月前から悩むこともありましたが、苦労は全部吹き飛び、素敵な経験をさせていただけた喜びと達成感でいっぱいです。


参加者の皆様がいなければ出来ないこと。
協力してくれるメンバーがいなければ出来なかったこと。
場所の提供がなければ出来なかったこと。
宣伝も各学校にチラシを配ってくれたこと。
(ほとんどの子が学校から配布された案内を見て参加してくれました)
1人では成し得なかったことです。
感謝しかありません。


皆様、本当にありがとうございました。
一部ですが、かわいい作品も紹介しますね。

{AD8A6F88-6CF4-4AE9-B7D7-2B92329FF33B}

色合わせも、個性が溢れてました。
ウサギやクマの見本も作りましたが、みんなそれぞれにかわいくアレンジ。
ベースの色は事前に決めていただきましたが、飾りなどは当日選んでいただきました。
誰ともちがう、素敵なかごがたくさん出来ました。
そんな時間を共有出来てとっても嬉しかったです。


また皆さんに喜んでいただける企画が出来たらと思っています。
今回参加出来なかった方々とも、またご縁がありますようにハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。