同じ言葉でも違って聞こえてくるんです | marimoのおかたづけでココロの整理 

marimoのおかたづけでココロの整理 

私の理想のお部屋は  笑顔 幸せ くつろぎ 癒やし

あなたはどんなお部屋が理想ですか?

ジャニーズ大好き 幸せ収納インストラクターの浅井まり子です。

 

今日はジャニーズネタではありません(笑)

 

 

最近、ふと思ったことについて

 

書いてみようと思います。

 

 

 

なんだか最近上手くいかないなぁ

 

家族の何気ない一言にイライラする!

 

気持ちが落ち込んでしまう・・・・・・・

 

 

 

そんな時

 

私は大抵、部屋が乱れています。

 

 

 

乱れているからそんな気持ちになるのか

 

それともそんな気持ちだから

 

片付けられないのか

 

 

 

今までの私の経験からすると

 

そのどちらもあるなぁと思います。

 

 

 

幸せ収納と出会って

 

私のイライラの原因って

 

ほとんど部屋が片づいてないことが

 

関係している!!って気付きました。

 

 

 

忙しい日が続くと

 

散らかってくる部屋

 

だれもがそんな経験あると思います。

 

 

 

そんな時

 

家族から

 

「片づけろよ!」って

 

嫌みを言われて落ち込んだり

 

「あれどこ?」って聞かれてイライラしたり

 

子どもに「片づけなさい!」って怒ったり

 

 

私もいろんな思いを経験してきました。

 

 

 

さらに

 

洗濯の山を夫が片づけてくれている。

 

そんな時さえ

 

嫌みに感じてしまう時もありました。

 

 

ただ、

 

ありがとうってそう思えればいいのだけれど

 

責められているように感じて

 

せっかくの好意を無にしてしまったり・・・

 

 

 

自分に後ろめたさがあるから

 

ネガティブに受け取ってしまうんだなぁ

 

そう気付いてからは、

 

そんな時は素直にありがとうって

 

受け止められるようになりました。

 

 

 

 

つい先日も、

 

パソコンや私の私物が

 

置いてあるデスクを見て

 

夫が「ここに何があるか分かってる?」って

 

聞いてきました。

 

 

きっと以前なら、

 

嫌みを言っているんだって思って

 

イラッとしていたと思います。

 

 

でも、今は「分かってるよ」って

 

だたそう答えただけ。

 

夫が片づけろよって思ってることは

 

ちゃんと分かってます。

 

 

 

だから、ちゃんと片づけました!

 

片づけ方は幸せ収納で学んで

 

分かっているから、

 

すぐに片づけられます。

 

 

 

片づけられない自分を責めない

 

それがなくなっただけで

 

私のココロはかなり楽になりました。

 

 

 

毎日キレイな部屋を保つこと

 

日々の生活に追われていると

 

難しい時もあるけれど

 

いざという時

 

ちゃんと片づけられる

 

 

 

それが分かっているだけで、

 

気持ちが全然違います!

 

 

 

 

以前の私のように

 

片づけられない自分を責めて

 

辛い思いをしている人が

 

少しでも楽になれる

 

お手伝いができたらいいな

 

そう思っています。

 

 

 

 

ご自宅に伺って

 

片づけカウンセリングと

幸せ収納の片づけ体験

 

モニター募集を予定しています。