バレンタインの小さなオーナメント | 幸せ色のあおいとり

親戚の方のお通夜に持参する菓子折り。

地域によっていろいろだと思いますが

この辺りでは、“御淋し見舞い”と言います。


初耳の方もいるでしょうね~

菓子折りを通夜に持っていくこと自体、

習慣にない地方も多いと思います。



老舗の和菓子屋さんへ行って、

用意してもらったら・・・・



{8F0F465D-2FD9-4607-AC4C-3690942A1FC2:01}
御淋し見舞いじゃない!!


きいてみると、

「御淋し見舞いはお通夜の後に行くときに

 持っていくことが多いから、お通夜の場合はこちらね」



何て読むのかきいたんですが

もう忘れてしまいました(><;)

調べても載っていないし・・・


でも。

何度も通夜を経験したんですが初めてみたなぁ~。

恥ずかしながら、まだまだ知らないことが多いです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



福袋企画に多くのご応募、

改めましてありがとうございました!!

写真を1枚忘れてしまい、

不手際があってすみませんでした。


でも、コメントも多くいただいて、

楽しんでくださったようでとても嬉しいですきゃはっ



ご応募が多かったので本来、

残念賞があった方がいいと思うのですが

ざっくり企画の為、何も用意していなくてすみません(´_`。)



そのかわり、1年後といわず、近々またやりたいと思います!!

次回もご応募よろしくお願い致します(*^▽^*)




さて、オーナメントの新作です。
ワイヤーでくるくると。


{89F16C80-E2B4-4EBA-B904-5C6F32B00D47:01}



こちらは、パーツを分解して用意しました。


本物みたい!

{A24BF53A-B5A9-4FFD-B267-9E26F5DA508A:01}



同じ2月ですが、節分とは全然違うイメージです。

{1E96C2FB-1B07-455E-A546-33BD66B6A936:01}

{0611428A-922B-4432-A05A-1985463C72B8:01}

{E421A73D-2CA7-431F-9257-604420DCB678:01}


バレンタインのオーナメント完成ハート

{291CB0C0-1D37-481F-9DF5-584659575A92:01}

ラブリーですはぁと



とりあえず4つ分の材料を用意したのですが


1日でなくなりました。



リピートのお客様が多くて嬉しいです。


お買い上げありがとうございました花