私の知り合いの方が、

小学生向けにハンドボールの個人レッスンをするそうです。

 

チームとしての活動ではなく、

 

個人を鍛える、塾のようなもの。

 

ここでしっかりと個人技術を学んで、

 

強い個人になってほしい。。。

 

そして、所属の中で力を発揮してほしいです。

 

個人のアカデミーみたいなものって、

 

むずかしいじゃないですか。

 

所属チームとの兼ね合いもあるし、

所属しているのに何であそこに行くんだ?って言われるかもしれないし。

 

もちろん、クリアしないといけないことはあります。

 

怪我したらどうすんだろうとか、

 

親の負担も大きくなるとか。。。

 

だけど、小学生のクラブに所属しなくても、

 

ハンドボールができる環境って大事だし、

 

より多くの人に、より多くの場所が提供されるのは確実です。

 

所属を超えてのアカデミーのようなトレーニング機会。

 

日本のあちこちにできればいいなぁと思います。

 

皆さんの地域でもクラブの垣根を越えて、

個人を指導する塾形式のハンドボール活動ができるといいですね。

 

小中学生までは、、、というか、

大学生までは、強い個人を育成することが大事だと思います。

 

個人的にね。。。

 

他の競技ではどんなことをしているんだろう。

 

バスケットの個人キャンプとか、サッカーのキャンプとかはよく聞きますけどね。

 

ハンドボールの場合、、、

メカデミーを開催したかったけどなぁ。。。(笑)

 

 

あんしぇバイバイ

 

今日の目標:マジック2のトレーニングをやりきる。