目指せ一流スキーヤー、どうも、アルペン新4回の森下大成です。



いつも阪大スキー部ブログをご覧の、スーパーハイセンス超一流スキーヤーの皆さんにとっては既に知ってらっしゃる事で恐縮なのですが、この前、全関西があったじゃないですか。


あったんですよ。


全関西学生スキー選手権大会って言って、「全関西」から分かる通り関西圏の学生が集まって競う大会ですね。


阪大、京大、神大、とか、それは分かるんですが、その他にも沢山の学校が集まりまして、

名大九大東大東北大とかもいらっしゃって。


よく考えてみると「関西」も随分と広いんですねって感じですが、


レーシングスキー界隈では九州から東北までを関西に含めるみたいですよ。


関西=本州全域


そう考えていただいて大丈夫です。



分かります。何故人が集まるのか、疑問ですよね。


SAJポイントが美味しい、そういうことなんじゃないですか。ポイントに関しては某インカレ(CoCo壱6辛程度との噂)よりも甘くて美味しい、うまいうまいと、ウチの家族も喜んでおります。


レーサーにとってポイントとは戦闘力、挨拶代わりに交わす数字であります。レーサーの集まるリフト乗り場ではこんな場面が見られるでしょう。



「私のポイントは250だ。」

「申し上げます!私のポイントは2 だ。」

「ダニィ!?戦闘力たったの2だと!?」

(ザワザワ)

「あぁ、全関西で削った。美味かったよ。」



一部表現誇張しておりますが、方向性としてはそんな感じです。なのでね、今年参加された皆様は是非来年も色々なところから参加されたらいいと思います。





まあそういった規模の大きい大会がありまして、3日目は関西越えちゃって1部2部も高校大学の壁も老いも若きも地球人も宇宙人も全員参戦の激あつチャンピオン戦のSLだったんですが、


これがすごいんですよね。スタートの応援がもう





そーれそーれ それ

そーれそ! (ヴォィ)

そーれそーれ それ

そーれそ! (ヴォィ)

そーれそーれ それ

そーれそ! (ヴォィ)


おりゃおりゃおりゃおりゃ 


よっしゃあ!


漢 漢 漢が燃える

それが定めよ 漢


それいけぇ!



って感じで。


いやぁ、お祭りみたいで楽しくなりました。



あ、ちなみにですが、阪大はそんなコールは、

一切やっておりません。


遠くから見てました。


でも選手の応援はちゃんとしました。



どこの集団が漢の方をやられていたのかは定かではないんですけど、僕もコールの練習して、来年こそは


いったろうかな


って思ってます。





さっきのコールなんですが、「よっしゃあ漢唄」の歌詞冒頭をとってきたみたいなんですけど、全体を通して闘志漲る歌詞となっておりますので、皆さんも1日10分しっかり歌唱練習していただいて、試合のスタート直前、仕事や学校に行く玄関前、試験前の休み時間、デート前など、気合を入れたい場面で、歌えるようになりましょう。


これを歌い、漢になることによってのみ、あなたの真価は発揮されます。超サイヤ人・ベジータならぬ漢・森下大成の誕生です。





それはいいとして、大会結果の方はどうだったかというと、なんだやっとかよ、もう読者の半分はブラウザバックしてるよ、って思っていらっしゃると思うんですが、ご覧いただきましょう。全関西チャンピオンSLの結果を。


どれどれ見てみようじゃねぇ〜かぁ!けっひっひっひぃ!

以下2枚女子




以下4枚男子








です。


雪が結構特殊だったので条件を確認しておくと、


カンダハー西コース

標高差145 m

1本目 気温−7℃〜−5℃, 雪質ハード, 旗門数41

2本目 気温+2℃〜+4℃, 雪質ソフト, 旗門数42

結構寒かったのでGSよりかは掘れ小さめ(無いとは言っていない)、ジャガイモは有。所々に段差有。足場がしっかりしており、エッジはきちんと噛むし、反発も得られる。


僕はエッジは軽く磨いて、ワックスはハヤシの青とホルマンコールの0℃〜−8℃(−4℃かも)としましたが、エッジは噛んで、2本目の温度帯ズレてるんですが普通に滑りました。にしても温度帯幅あるな。




はい、上から男女男男女男女となっていまして、阪大チームの結果の方を見ていきますと、


女子

北橋さん 26位で レースポイントは 208.08、

増村さん 33位で レースポイントは 353.47、

ひらり  36位で レースポイントは 595.79、

はい、漢です。


男子

森下   47位で レースポイント 227.97、

仙石さん 58位で レースポイント 305.83、

本間さん 72位で レースポイント 491.93、

エイジ林    81位で レースポイント 765.81、

本同   DF 1st

もーりー    DF 2nd

雄大   DQ 2nd

こちらも、漢です。



アルペンレーサーたる者、順位だけでなくレースポイントもしっかり確認しておきたいですよね。

SAJポイント200切りは客観的な目標として掲げておきたいです。


他にも色々な大会出ると思うのですが、それぞれの目的は結構はっきり分かれてると思いまして、


十大戦: 十大学での立ち位置を知る

インカレ: 高難易度を耐え完走しポイントの底守る

全関西: ポイント削る

体幹耐久大会: 痩せる


改めて今回の全関西ではポイントを削り、来年以降良いスタート位置につけるチャンスをモノにできたか、それが大事だったのではないかなと思います。


何故なら全関西は美味しいから。


そのためには、しっかり攻めないといけませんね。



攻めないと


ね!



そのための呪文をお伝えします!



いきます





ウキウキ!



です。


これです。


人によって流派あるんですけど、


「ウキウキ!」

「ウキウキガン攻め!」

みたいな感じで、


自分のスタイルに合った「ウキウキ!」を使うのがいいんですけど、因みに2個目のやつは仙石さんの流派なので、診断の結果そちらになった方は仙石さんに許可を取る必要がありまして、勝手に使うと仙石さんが「ウキウキガン攻め!」て叫びながらあなたの横脇に制裁を下しに来るので気をつけて下さい。あと注意としては”!”は大事なんで必ず入れてください。


僕はオープンゲートが連続する地帯で「ウキウキ!」ってやるようにしてまして、もはや、声に出ちゃってるんで、というか積極的に声に出すようにしてるんで、どっかの動画に「ウキウキ!」って声紛れちゃってるかもしれないです。



すみません、謝ります。「ウキウキ!」は本命ではありません。本当に役に立つのは、


「峯村コーチのサポート」

です。


今回初めてコーチに大会サポートをお願いした訳ですが、

アップから動画撮影までフルサポートで、安心感が段違いです。


アップの時、体がガチガチ(起きてないし、緊張してるし)でも、アップの滑りを見てもらいアドバイスを貰えば不安は溶けてゆき、やるべきことに集中出来ます。


インスペの時、セットの大まかな印象と本当に注意すべき箇所がクリアに頭に入ってきます。


スタート前、熱い言葉で不安を吹き飛ばしてくれます。


#峯村さんありがとう!






では、長くなりましたので、これまでのおさらいをしておきます。


よっしゃあ漢唄を歌おう。

レーサーたる者SAJポイントを削ろう。

出るとこ出てウキウキ!で攻めよう。

峯村コーチにありがとうと言おう。

胸筋を鍛えよう。

スクワットをしよう。

来年も全関西チャンピオン戦に出よう!

先輩の皆様、来年も、暇なら、

歓迎ですよ!!




いや、そうではないですね。これからは新天地で頑張って下さい!!


先輩の皆様、今までお世話になりました!

ほんとうに、ありがとう!




北橋さんありがとう!



仙石さんありがとう!



増村さんありがとう!



本間さんありがとう!





それでは、


今シーズンもよろしくお願いします!!