子ども・初心者のためのキックボクシング秘密の特訓場

キッズキックボクシングの専門家インストラクターによるブログです。 何より子ども達やキックを始めたばかりの初心者の為に役立つ情報を提供していきます\(^0^)/オーエーイ


テーマ:

こんにちワンダー\(^o^)/

 

初心者、キッズキックボクシングの専門家

 

インストラクターの渡辺です。

 

 

 

今月も更新頑張ってますよーーー!

 

うぅぃぃぃいいぃいいぃいいやぁっっふぅううううぉおおおおおおおおい!!!!

 

絶好調です\(^o^)/

 

 

 

僕が生徒によく言う言葉が2つあります。

 

(1)言われたことしかやらない人間は強くならないよ

 

(2)頭を良くしないと強くなれないよ

 

この2つです。

 

 

 

僕の持論ですが

 

格闘技をやる人間にも「思考」は重要です。

 

何も " 国語や数学が出来なきゃダメ "

 

と言ってる訳ではありません。

 

 

 

生徒の指導の中では

 

★こんな状況になった場合はどうしたらいい?

 

★そんな状況を想定した場合、どんな練習が良いと思う?

 

と生徒自身に考えさせる場合があります。

 

 

 

例えば・・・

 

(1)コーナー際に攻め込まれています

 

(2)ダメージを抑えて脱出しなさい

 

(3)どんな練習をしたら上手になれる?

 

とかです。

 

 

 

僕がナゼこんな事をやらせるかというと

 

理由は2つあります。

 

 

 

1つ目、

 

リングの上では自分で考えて戦わなくてはいけない

 

からです。

 

 

 

いくら試合を想定して指導をしても

 

瞬間、瞬間で状況は目まぐるしく変わっていくし

 

想定外の事も起きえます。

 

 

 

そんな時にはやはり自分で考えて

 

最適な答えを出すしかありません。

 

 

 

けれど普段から教わった事しか出来ない人間は

 

「こんなの習ってない」

 

「こんなの想定してなかった」

 

で、そのまま負けてしまうのです。

 

 

 

そうならない為には普段から自分で

 

「こんな時はどうしたらいいんだろう?」

 

という疑問に対して答えを出す練習が必要なのです。

 

 

 

2つ目の理由は

 

指導者の世界観に埋もれないため

 

です。

 

 

 

初めの頃は自分の先生を

 

「完全無敵で何でも知ってる賢者」

 

と感じるかもしれませんが、

 

そんな人はいません。

 

 

 

その指導者にも得意があり、不得意があります。

 

そして指導者には「傾向」があり、

 

教える事にも偏りが出ます。

 

 

 

ざっくり言うと

 

指導者の想定の中でしか強くなれないのです。

 

 

 

だから指導者の世界観から大きく抜け出し

 

もっと飛躍的に成長したいなら

 

自分自身で「どうしたらいいか?」を考える事が大切なのです。

 

 

 

知人に

 

為末大さん(400m日本記録保持者)の同級生がいるのですが

 

為末さんは学生時代から先生に言われた事や、

 

与えられた練習をこなすだけではなく、

 

自分でも考え、

 

独自の理論を立てながら練習に取り組んでいたそうです。

 

 

 

その「考える力」の結晶が

 

あれだけの大記録を打ち立てたのかもしれませんね。

 

 

 

話は脱線しましたが、

 

それくらい考えるってことは大切です。

 

 

 

格闘技というと

 

★力が強ければいい

 

★スピードがあればいい

 

★スタミナがあればいい

 

★反射神経がよければいい

 

などの

 

要素還元論的な競技に考えられがちですが

 

その思い込みを持ったままでは

 

飛躍的に強くなることは難しいと思います。

 

 

 

なぜなら

 

3ヶ月でスピードは速くならないし、

 

(100mのタイム、1秒も縮まります?)

 

3ヶ月でパンチ力も上がりません。

 

(パンチ力5kgも上がります??)

 

 

 

反射神経だって

 

短期間で見違えるほどは良くなりません。

 

 

 

けれど、

 

思考の成長とスピードは無限大です。

 

状況を想定して練習メニューを考えたり、

 

相手を想定して戦いの戦略を考えたり、

 

こういった思考の可能性は無限にあるのです。

 

 

 

だから肉体的なトレーニングも重要ですが

 

「考える力」を鍛えることも

 

それ以上に重要なのです。

 

 

 

いやーーーー

 

今日は良いこと言った(笑)

 

といったところで今日はここまで(^-^)

 

ちゃお🎵

 

 

 

初心者、キッズキックボクシングの専門家

 

インストラクター★渡辺

 

 

 

クリックでもらえる無料特典】PDF版

 

 

raise.one.2012@gmail.com

 

↑↑↑ 空メールをでもok

 

 

 

渡辺のこんなどーよ?

 

フェアテックスのグローブかっこいいよね〜

 

Fairtex Gold Falcon フェアテックス ゴールド ファルコン ボクシンググローブ 本革製 (8オンス)

新品価格
¥13,800から
(2017/9/30 11:44時点)

 
バンテージ巻くの面倒臭い人用かな〜

 

WINDY(ウィンディ) ハンドラップジェルガード HW-3 黒

新品価格
¥3,564から
(2017/9/30 11:47時点)

グラディエーター柄のキックパンツが欲しい(笑)

 

VENUM ヴェヌム(ヴェナム) ファイトショーツ グラディエーター Gladiator 3.0 (黒/白) (XL)

新品価格
¥17,074から
(2017/9/30 11:49時点)

 

 

キッズキックの専門家はいま何位?

 

キックボクシング ブログランキングへ

 

 

 

育児(習い事) ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村

 

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IR:HEROさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。