こちらに到着した時に、入国管理で予想通り、すごくならんだ。更にいうと、列が進まない。ホンマに不思議な国で…。私のような外国人にあれこれ質問するのは分かるけど、自国民にひたすら時間がかかっていた。


なんでやねん…な世界。(笑)


夫とハンチャと一緒にまず手続きに。二人は、アルジェリアのパスポートを持ってるから、一緒に。そして、やっと私の番になった。


まず、前の二人の家族であると述べて、仏語は分からないから、英語か独語かアラビア語にしてくれと言った。当たり前だけど、アラビア語。(笑)


まず、上から目線で、入国審査用のカードを書いてから並べ…と、偉そうに言われた。機内で聞いたら、ないと言われたし、空港内のどこにもこのカードはないから、そんな文句言うな…と、反論したけど…💧


それで、凄い列なのにまた、戻って書いてから並び直せと言われて…


はぁ?

はぁ?

はぁ?


ここで書きます…と、言って、もう列でかなり待たされたから、それはしないとがんばった。(笑)


某国へは行った事はあるかと聞かれ、ない…と言い、早く書けと言われて、結局、かせ!と言われて、途中からその人が書いていた。(笑)


そうしたら、君のペンを使っていた…ごめんねと、言われて、ここはペン不足でね…と、笑ってはった。うちの職場もペンがすぐになくなると言う話をして、そのペンはあげるから、使ってくれと言って、あげた。(笑)


本当に喜んではった。デレデレ


そこから、雑談になり、旦那さんの地域は海辺だから羨ましいね〜と言われて、無花果とか…ウチワサボテンの実をたのしみにしてる…みたいな話をしていたら、夫が手こずっていると心配して、戻ってきた。


何か問題ですか?と聞いたら、問題は奥さんに、アルジェリア中の無花果を食べられてしまうって笑ってはった。


あらっ…💧


最後に、日本人は良いな〜と、言ってくれはった。笑


笑笑笑