1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-23 13:27:03

試作

テーマ:ブログ
アツはとても勉強熱心です。お客様からさがってきたお皿のソースや食べ残しを何時も味見しています。手があくと同僚や僕の仕事を何時も見ています。彼が料理に近づくにはそうする他ありません。誰も彼に料理人になれとは言っていません。彼の料理に対する意欲がそうさせるみたいです。その時々にアツが作るおかずや、試作品に一声や、ポイントを言いたくなりますし、アツも聞いてきます。僕は全部を教えないで、大事なところだけ伝えます。何故そうなるか?自分で考える事はとても大切です。本やパソコンの、どのレシピ表を見ても肝心な事は書いてありません。か・ん・じ・んの、かの字の意味も彼にはわかっていないと思います。でも肝心の雰囲気だけは、朧気ながら感じてるみたいです。21日はベジタリアンを囲んでの試作ランチ。前菜から~つづく
半文居ーhanbunkoさんのブログ-TS3J03910001.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-06-23 00:28:14

試作

テーマ:ブログ
僕と同僚の他に、5月だっけ?新しく、富山あつしが、Newスタッフとして、お店を手伝ってもらっています。これがくそ真面目でいいやつです。お客様の為なら、何でもしてしまうような?この、アツが包丁も持った事がないのに、賄いを始め、2週間ごとに、勉強ランチを前菜、パスタ、メイン料理と作っています。
あくまでも、僕の考えではありません。料理は今日、明日では出来るモノではありません。ただ彼は料理が好きですし、サービスが料理の事を少しでも理解したら、それはとても力になる事だし、素敵です。逆に、僕もサービスしてもらう人の気持ちが、もう少し理解出来れば、こんなに後悔しなかったと思います。アツは、何時もパソコンと睨めっこです。ヒジキの煮物の作り方がわからない?パソコンで調べるしかないです。アツはこのお店に来て、イタリア料理の本とフランス料理の本を2冊買い込みました。ヒジキの作り方は載っていません。つづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-21 23:46:28

さごち

テーマ:ブログ
さごち。とは、春が旬の鰆の子供。鰆は大変好きな魚です。大きい物だと、70~80センチ位になるのでしょうか?鮮度がよければ、お刺身、お寿司、焼いても煮ても美味しい。今日は40センチ位の青年位の物を買ってきました。もともと、そんなに高い魚ではありませんが、今日のサイズを買ったら、よそでは1800円位してましたが、僕は1100円で仕入れてきました。大食いの男3人で食べても十分余る位。半身と白子は塩焼きに、半身は、塩でしめてから、皮目だけ炙ってお刺身。頭と中骨は、潮汁にして頂きました。鰆独特の身の柔らかさ?繊細さ?若々しい脂はサッパリとしていて、いくらでも食べれられます。潮汁も大変、美味しく、コックさんで良かったと、目からウロコです。ただ、鰆や鯖は身が割れやすいので、店まで持って帰る時に大変気づかれしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。