私的な話ですが、半分正班長は約30年間、

下北沢・池ノ上周辺に住んでいた過去が有り、昔の下北沢近辺をよく知っているので昨今の地域のリボーンには驚愕しています。

 

「下北線路街」とか「みんなの街を彩るプロジェクト」とか「reload」とか「ミカン」「未完」などど言われてきましたが、未完どころか素晴らしい完成度です。

 

開かずの踏切がなくなっていたり、おしゃれな風景にびっくり。

 

私が子供の頃からこの周辺は全く変化がなかったのですが、

遂に東北沢駅―世田谷代田駅約1.6キロ区間は、

2013年に在来線が地下化され、2018年3月に複々線が完成。

 

小田急線の地下化で駅がリニューアルされた結果、活用可能な土地が生まれ、商業施設、保育園、住宅などの建設が進められました。

 

以前より小田急線地上部の1.7km、敷地面積約27,500平米にわたる鉄道線路跡地の開発計画を「下北線路街」として、2020年度までに整備することを計画していましたが、ほぼ完成している模様です。一部まだ工事中。

 

半分正班長は5月のある日、歩いてきました。