岐阜公園までポタリング♪帰りは日本一シャッター街と丸デブ総本店でランチ(o^^o) | しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

しーにゃんの車や自転車等趣味満載のブログ

最近は高校生の頃(1993年くらい?)に買ったマウンテンバイクのパーツ交換をして自転車にハマっています✨
時には努めているクルオクのスタッフや新車情報などユルフワな感じで楽しく面白く紹介します(^^)

しーにゃんでございます口笛


いつもしーにゃんブログをご覧いただき、ありがとうございます音符



今日は気持ちの良い風が吹き抜ける最高の天気でした


朝イチは高血圧の関係でお医者さんに行って、帰宅してからロードバイクに乗ってポタリングしに出ました自転車


先ずはコンビニで水分購入音符



木曽川沿いをそうこうしていたら長く伸びる飛行機雲飛行機曇り



どこまでも続いてそうに見える道


空には秋の雲がかかっていました曇り



調子が良かったので、木曽川緑地に入って真面目に走りました


最後の方は下ハンドル握って自己新記録を狙ったのですが…記録更新ならずチーン


自宅からちょうど10km地点で脚使い切った魂が抜ける


息を整えて再度出発



笠松を北に真っ直ぐ走ると加納駅の踏切でストップ〜


電車をパシャっとしましたカメラハッ



やって来たのは岐阜公園グッ


若き頃の織田信長公の像が目印ですウインク



山の上には岐阜城!!



自転車置き場はこの昔風建物の中にあるんです音符



サイクルラックがないため輪止め的な所に駐輪します


このタイプはスポークで自転車を支えちゃうので、スポークが曲がらないか心配ですアセアセ


隣に停められるのが嫌なので、岐阜公園は軽く見学することにしました



現在岐阜公園は大規模な再生工事をしています


もっと多くの人が利用できるように、飲食店や販売店を出店するのだとか口笛


完成が楽しみですルンルン



写真では見えにくいですが、庭園のようになっています音符



山内一豊と千代の結婚した場所には碑が立ってました



山裾にある金華山ロープウェイ乗り場にやって来ましたあしあと


斎藤氏の旗が立ってますフラッグ


岐阜県に物申す!!


織田信長も良いけど愛知県出身の偉人


でも岐阜県には斎藤氏、土岐氏、明智氏、竹中氏、稲葉氏など室町時代から安土桃山時代に活躍した家があるので、もっとリスペクトして欲しいですウインク



窓には戦国時代に活躍した武将が描かれていましたグッ



ここが岐阜城に登る一つのゲート金華山ロープウェイです



入口前に顔ハメパネルがあったので、ついついやっちゃいました爆笑



金華山ロープウェーのパネルでもパシャカメラハッ??


このリスどこかで見たことがタラー


グッピーラムネとかどこかのレジャーランドでもこんなリスいなかったっけ??


おやおや!JAのちょリスにも似てない??



岐阜城に行くためには5ルートあります


一つは金華山ロープウェー


あとの四つは登山のようなハイキングあしあと


次回秋に行こうと思ってるので山を登るために靴を持参しようと思いますルンルン


ということで今日は岐阜公園のみですウインク



ロープウェイのチケット売り場の横にはお土産コーナーがあります



その手前には名和昆虫博物館を宣伝する昆虫の標本がありましたクマムシくんちょうちょ


昆虫博物館はいずれ見学にいきまーす照れ



お土産売り場奥にはいろんな祈願の手作り感満載の御社があります爆笑拍手


不思議…



お土産屋さんには金華山リス村のグッズもありました


リスのぬいぐるみが入れる切り株口笛


クソッ!カワイイラブラブ



いろんな種類の醤油はユーモアがありましたルンルン


それぞれ味が違うみたいです口笛



アユとオオサンショウウオのマグネットを買ってロードバイクの置いてあるところに付けておきましたうお座


作品名「狙われた鮎」




これからアユは増やしていこうと思います爆笑



岐阜公園を出て長良川沿いを走っていたらブルーシールアイスクリーム屋さんがありましたラブ


食べたい!でもダイエットしてるアセアセ


痩せたら凍傷になるくらい食べよう!!



お昼ご飯は岐阜市役所と迷ったんですけど、丸デブ総本店にしました



大正6年創業!メニューは中華そばとワンタンのみでどちらも600円口笛


安くてお腹がいっぱいになる最高のお店です



今日は中華そばにしましたラーメン


麺もスープもどちらも美味しすぎ爆笑


チャーシューなんてずっと食べ続けたいくらいルンルン



スープは今日は溢れませんでしたが、いつもはテーブルに置かれた瞬間にお漏らししちゃってるんですアセアセ



常連さんらしき人がワンタンを注文してたのですが、ネギ多めもできるみたいです


次回はワンタン決定チョキ


食後は柳ヶ瀬商店街に行きました


ヤナナ最近どうしてるんだろ??活動してるのかな?



柳ヶ瀬商店街と言えば赤い絨毯が特徴ですよね〜ルンルン



なぜ柳ヶ瀬商店街にやって来たかと言うと、先日お医者さんの待合室でテレビを見ていたら柳ヶ瀬商店街の文字


なんと!


日本一のシャッター街とな!?


確かにシャッターは目立ちますが、隠れ家的なお店があったり、昔ながらの味があるお店があったり、絶滅危惧種的天然記念物的なお店があったりとお店はそこそこあるんですよルンルン


逆に現在人気のお店はないアセアセ



たばこ屋さんだって有人であるよ!


この旗は息子にプレゼントしたサイクルジャージに描かれてるオッサン



日本一のシャッター街はきっと生まれ変わるはずグッ


帰り途中家の近くのバローによって夕飯の食材を買いました札束



久々に手提げ袋が重いパターンアセアセ


夕方妻を歯医者に連れてくため先にご飯を作らないといけなかったので、帰りに食材を調達OK



今日は49km走りました


日によって肩のだるやめが違うのですが、今日はちょっとしんどかったです昇天



夕飯は麻婆豆腐


ほぼ息子のためです



一応自分も食べますけど残りのほとんどは今晩と明日中にはなくなってしまう


今回は辛味成分として鷹の爪を入れましたが、効果が薄かったので、次回はカイエンペッパーなるものを入れてみようルンルン



妻の歯医者さんを待ってる間は車でのんびりしてるのですが、今日はゴンチャのピーチティーエイドとミルクティーを買いました


飲み比べをしたかったのですが、ピーチティーエイドを飲んだら満足しちゃいましたルンルン



結局どちらが美味しいかは分かりませんでした爆笑タラー




ばいにーバイバイ