ずっと心配だったこと | マカロンのブログ

マカロンのブログ

大好きな京都の散策やランチなど、またなんて事ない日々の出来事などを気ままに書いていきます。語彙力の無さや知識の乏しさはスルーの上、優しく見守っていただけると嬉しいです。

テレビショッピングで

家庭用カセットコンロも

「10年を目安に買い替え時ですよ〜」と言ってるのを聞いて

ふと思い出しました。


カセットコンロもですが

一昨年までカセットボンベの処理に

困ってたことがありました。


あの阪神淡路大震災の時に

知り合いからお見舞いとして(私が)

いただいたものがずっと残っていて

「いつのもん?」てくらい経ってるので

何かのショックで爆発でもしないかと

ずっとヒヤヒヤしていました。(地震も多いですしね)


中身が入ってるものの処理法は

誰に聞いても「知らない」と言われ

途方に暮れていたのですが

困り果てて何気にカセットボンベに

書かれている会社を検索

ダメ元で電話をかけてみました


すると未開封の物は送れば

無料で処分してくださるとのこと🎉

ただ、使いかけの物は無理なので

ご自身で処理してくださいと

言われました。(なんでこんな長いこと電話することに気づかなかったのぉ(^◇^;))


ガスを人家の近くで放出すると

危険なのは分かりきってること⚠️


色々考えた挙句

人気のないある場所まで大移動

要らないタオルにくるんで

石の上でシューシューシューシュー

一心不乱にガスを放出させ

なんとか1本使い切り。


流石に人気のない自然の中とはいえ

一度に2本も放出するのは気が引け

次の日もまた使いかけの

ガスボンベを持ち遥々出かけて行き

なんとか無事処理して

燃えないごみの日に出すことに成功!


未開封の物は

教えていただいた住所へ

送らせていただき

何年ぶりかに我が家に(特に私に)

平穏な日々が訪れたわけです🎉


これを機に

その時一緒にいただいた

カセットコンロも

次回の燃えないごみの日に

出そうと思います。


断捨離断捨離♪




少し前にスーパーで見かけて買った柑橘

こんな名前の柑橘初めて見ました

身内から「不知火の仲間ね」

って言われても

不知火自体知りませんけど〜💦


見た目が似てる

ポンカンほど甘くはなく

少し酸味があるので

酸っぱいの好きな人には好評かも

私はポンカンの方が好きです😊