オコタンペ湖は恵庭岳の火山噴出物によりできた堰止湖。オコタンペ湖に通じる道は現在は通行止めになっています。北海道の三大秘湖の一つに数えられるオコタンペ湖の撮影はお預けになりました。今年は通行止めが解除になるのか気になるところです。

 

 

支笏三山の一つ恵庭岳。支笏湖側から見る山容とはかなり違いますね。

 

 

溶岩ドームの頭頂部がわずかに見えます。

 

 

千歳市と恵庭市の堺にある幌美内峠付近の上空から撮影してみると、名も無い小さな湿原が写っていました。湿原に通じる道はおろか、地図にも載っていません。周りは断崖に囲まれており到達は極めて困難と思われます。もしかして夏には姿を消す幻の湿原?