はな膳(ちょいはな)公式ブログ

千葉県・茨城県で「はな膳」「ちょいはな」「高橋水産」「仕出しはな膳」
「そらの豚」「なぶら家」「じきもん」を展開する
グリーンダイニング㈱の公式ブログです


テーマ:

いつもご利用いただきありがとうございます。

今回も、前回に引き続き 「おせち」の角食材(料理)に込めた思いを
記載いたします。

今回は 「二の重」
二の重 
と「三の重」です。
三の重 
 二の重
①伊達巻
→伊達巻の「伊達」は「華やかさ や 派手さ」を表します。
 また、形が巻物に似ていることから「学問や習い事の成就」を願っています。

②紅白蒲鉾
→まず、かまぼこの半月状の形から「日の出」を表します。
 また「紅白」という色から縁起が良いものとされているとともに
 「赤」が 魔よけ 「白」が 清浄を表すとされています。

③黒豆・ちょろぎ
黒豆の黒色は、道教(中国三大宗教のひとつ)で「魔よけ」を表します。
 また、「まめ(まじめ)に働き、まめ(健康)に暮らせますように」との願いが
 込められております。
 ちょろぎは、「長老喜」や「千世呂木」等と書き、長寿を願う食材とされています。

⑧煮物
蓮根(レンコン)は、仏教で「仏様のいる極楽の池」にあるといわれており、
 「汚れ(けがれ)の無い植物」とされています。
 また、いくつもの穴が空いていることから「将来の見通しがきく」と言われています。

 人参、梅の花をかたどった人参煮を「梅花にんじん」といいます。
 梅は、花を咲かせると必ず実を結ぶことから縁起の良いものとされています。

 牛蒡(ごぼう)は、地面深くまで根を張るので「その土地にしっかり根を
 張って暮らせますように」との願いが込められております。
 
 三の重
 ①甘鯛の西京焼
 →鯛は「めでたい」と言われ、縁起の良い魚とされていると共に、江戸時代には
 「人は武士、柱はひのき、魚は鯛」と言われるくらい欠かせないお魚でした。

 三の重では、普段のおせちでは使用されないような食材を使用し目新しさと
 新たな美味しさを追求しました。

このように、縁起のいい料理・美味しさのつまった「おせち」で、
新しい年のお祝いをしてみませんか?

はな膳・ちょいはな」では、まだまだ おせちのご予約を承っております。

今すぐ、ご予約したくなった方は
      「おせち」←ここをクリックしてください。

ご質問やお問い合わせは、お気軽に店舗へお電話下さい。
     「各店舗の連絡先」←ここをクリックして下さい。

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanazen8787さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。