はな膳(ちょいはな)公式ブログ

千葉県・茨城県で「はな膳」「ちょいはな」「高橋水産」「仕出しはな膳」
「そらの豚」「なぶら家」「じきもん」を展開する
グリーンダイニング㈱の公式ブログです


テーマ:

いつも、はな膳・ちょいはなをご利用いただきまして、ありがとうございます。

早いもので、おせちの早期ご予約終了まで約1ヶ月となりました。

各店舗ともたくさんの予約をいただきまして、うれしいかぎりです。

今回より、数回に分けて「おせちの豆知識」を掲載したいと思います。
私が いままで聞いたり、調べたりした知識ですので、間違いがございましたら
ご了承ください ^^;

《おせち料理の始まりは??》

いまは、当たり前のようにお正月に食べる「おせち料理」ですが、
その歴史は、弥生時代からのものと言われています。

その当時は、作物の収穫を季節ごとに神様に感謝していました。
このように、節目(ふしめ)、節目で神様にお供え(おそなえ)したものを
「節供(せっく)」と呼んでいました。
そのお供えしたものを料理したものを「節供料理」と言い、
これが、「おせち料理」の始まりと言われています。

その後、中国から日本へこの行事が伝わります。
まずは、宮中行事として行われ、江戸時代に宮中行事を庶民が
取り入れるようになり全国へと広まりました。



《おせち料理は、何故 何段も重ねられているの??》

ひとつは、日持ちするものを用意し、お正月三が日の間は、いつもお料理を
作ってくれる女性に休んでもらおうという意味と

何段もお重を重ねることにより、幸せを幾重にも重ねるという意味も
あるそうです。


いろんな意味を持つ縁起の良いお料理「おせち
はな膳・ちょいはなでは、今年もご用意しております。
皆様からのご予約お待ちしております。

次回は、食材に込めた願いについての豆知識を掲載いたします。

最後まで、お読みいただいてありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanazen8787さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。