ワタクシ全く知らなかったのですが

この時期毎年、北御堂さんでは

盆踊り大会が開かれているんですね。

 

お友達の投稿で知って

シェフと「行ってみようか」と。

 

シェフは仕事上がりに直行した方が早いので

現地集合です。

 

本町駅の2番出口を出たら

直ぐに北御堂さん。

 

 

5時から受付開始で

表の石段では既に

司会の林家笑丸さんと

笑福亭由瓶さんが沿道に向けて

呼び込みをしてはりました。

 

そのすぐ後ろで

手を振るおっさん↓

 

 

一人で迷子にならず

現地に到着できて嬉しそう(笑)

 

 

入り口では簡単なアンケートがあって

(このイベントを何でお知りになりましたか)

アンケートに答えると

特製の団扇とパイン飴がもらえました♪

 

 

いろいろ屋台が出ているので

くるっと探検。

 

 

屋台など、詳しくは北御堂さんのHPでどうぞ。

 

 

 

トイレの位置を確認するため

初めて本堂の中に入りましたが

綺麗ですねぇキラキラ

 

 

この本堂に向かって

櫓が組まれています。

 

 

本堂前の石段が観客席。

 

下手前方に座らせていただき

まずは乾杯ビール

 

 

香るエール。

爽やかで美味しいね。

 

ピクニックにはワイン。

そう、これは盆踊りピクニックねこへび

 

 

時間がなくて適当なアテ。

 

 

さて、1日目のスタートは

相愛中学高等学校の吹奏楽部の演奏から。

 

 

懐かしの歌謡曲からアニメソングまで

選曲が渋いね。

 

 

サックスやホルンが響くのは分かるけど

金管や木管、カスタネットが意外なほど

野外で大きく音が通る。

 

打楽器はカッコいいな。

 

 

ブラスバンド演奏が終わったら

サプライズゲストでアナウンサーさんが登場し

 

 

そして6時20分

 

 

いよいよ盆踊りのスタートです。

 

 

一人目の音頭取りは、千扇さん。

 

 

見てはる方々も徐々に参加。

 

 

下で踊ってはるのは市民さんだと思うのですが

お一人ビシッと浴衣を決められて

どう見ても素人に見えない方がいらっしゃった。

 

 

踊る姿が美しーアップ

 

 

一体何者サマなのでしょう(笑)

 

そうこうする内に

人の輪が大きくなって来ました。

 

 

そして音頭取り二番手に

河内家菊水丸さん登場。

 

 

久しぶりにお顔を拝見しました。

 

古い話ですが、私たちの世代では

菊水丸=新聞詠みのイメージですよね?

(本当に古いお話ですが汗)

 

 

菊水丸さんのプロフィールを調べて

分かったのは、八尾のご出身だと言うことと

シェフと同い年だと言うことww

 

 

私たちは座ったまま参加(笑)

 

 

いやー、盆踊りなんて

見てて直ぐ飽きて

飲みに行くことになるんじゃなかろうか

と思っていましたが、

全く飽きないビックリマーク

 

ずーっと見ていられる。

 

と言うか、遠く大昔の記憶が蘇ってくるような

変な脳内物質が分泌され続けて

不思議な感覚に陥ります。

 

 

盆踊り、恐るべし合格

 

北御堂の盆踊りは

今晩もやってます。

 

お時間ある方は是非♪