2回使ったセリフ「それ以上(イタズラ)するなら、ママ怒るよ!」


普段全然怒らない私がこれを言うことで、効果があった。


息子はただちにそのイタズラをやめた。


でも、この言い方が良くない気がして夫に相談してみた。


「それ以上すると怒るよムキー」は何がいけないのか


夫いわく


何がどうしていけなくてやめてほしいのかが一切伝わらない


怒られたくないならやめなさい→子どもの判断基準を「怒られるか否か」にしてしまっている


打てば響く太鼓のように、すぐに(私の思うとおりに)行動してほしくて、とても力づくな発言をししまっていると気がついた


幼児が、打てば響く太鼓のようにすぐに従順に動くわけない


幼児は軟体動物と同じ知能(タコやイカ)


自分の本能に従って生きてる時期


それ以上やるなら怒るよムキーって、中身のないただの暴言だわ


今すぐやめてほしい

今すぐ従ってほしい


それは幼児には無理な相談!


あきらめろ、私


丁寧に説明するのだ


それ以上やるなら怒るよムキーじゃなくて、「もうママは眠いので、電気を消してくれないならママ、もう寝てしまいそうです…おやすみー」とでも言って、先にねるほうがまだマシ!


「それ以上やるなら怒るよムキー」はもう使わないワードに認定したいと思います