大人気*きゅうりと鶏むね肉の梅和え* | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です






今日も見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ



日々のごはんや育児のあれこれ。


ごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。




夏野菜を使って
簡単な和え物を。


蒸し鶏を使うんですが
これはグツグツとやらず
じんわり火を通すことで鶏むね肉がしっとり☺︎



きゅうりと梅でさっぱり
いくらでも食べられる副菜♪



沢山食べたいというので
多めに作ります。

こうゆうのは量を作っても
すぐなくなるんですよね。

多めに作ったところで
なくなるスピードは変わらない。笑








きゅうりと蒸し鶏の梅和え



★材料★ 
多いと感じたら2本で。
その時は調味料が大さじ1ずつウインク



きゅうり4本
蒸し鶏1/3くらい
梅、麺つゆ、ごま油 各大さじ2



★作り方★

➊きゅうりを半分に切って斜め薄切りにして
ボウルに入れ塩を振りかけておく。

どんな切り方でもいいけど、食べやすいし味も馴染みやすいのでこの切り方がおすすめ。



➋しんなりしたら、しっかり水気を絞って

蒸し鶏、叩いた梅、麺つゆ、ごま油で和える。

仕上げにいりごま、大葉など。




蒸し鶏はこんな風に作ります。


簡単に言うと‥。

蒸し鶏はひたひたのお水と少しの酒、塩、

蓋して弱めの中火で沸騰したらひっくり返して

約5分。

余熱放置。


しっとり〜。









太らないおつまみと呼んでます。





ご馳走さまです☺︎








最後までご覧いただき
ありがとうございますニコニコ



お手数ですが
下のバナーを押していただけると
励みになります。


recipeの保存はこちらから↓








*yuki*のmy Pick