しあわせの土台づくり

自分をどんどん好きになる!

毎日をHAPPYに生きたい人

集まれラブラブ

 

 

ピンク薔薇

 

 

  私が自己肯定感の低さに気づくまで

 

 

自己肯定感が必要だとか

自己肯定感が高い方が良いとか

よく言われますが

 

何でそんなに必要だと言われるのか

イマイチよくわからない

 

ホントに必要なの?

なぜ必要なの?

 

という方に、

私の経験を読んでみて欲しいなと思います。

 

 

 

もともと、私は

自分の自己肯定感が低いという

認識はありませんでした。

 

 

でも

 

「自分に自信が無い」

 

という感覚がずっとあり

そういう表現をいつも使っていました。

 

 

また

常に自分に自信が無いのかというと

そういう訳ではなく

 

 

人から褒められたり

スゴいねと言われたり

資格を取れたり

難しいことに挑戦して

成果を上げた時など

 

つまり

自分ってすごいんだ

と感じられた時は

 

自信の風船がフーっと膨らみます。

 

 
 
でも、一方で

 

頑張ったことが認められなかったり

自分が思うような成果を出せなかったり

 

他人の優れたところを見て

自分はできそうに無いと思った時や

 

他の人が褒められたり

人から認められるのを見ると

 

自分の自信はシュルーっと

しぼんでしまいます。

 

何かができると、膨らみ

 

できないと、しぼむ

 

そんな安定しない自信でした。

 

 

 
揺らがない自信を持てる人になりたかった私は
 
一生懸命
自信の風船を膨らまそうとして
 
常に息を吹き込んでいました。
 
自信の持てることを
もっともっと
増やそうとしたのです。
 
だけど
吹き込むのをやめたら
 
シュルシュルーと
しぼんでしまうので
 
常に吹き込まないといけません。
 
でも
呼吸と一緒で
 
息を吹き続けてばかりいると
だんだん苦しくなってくるわけです。
 
でも、止めたらしぼんでしまう!!
 
それが、怖くて
苦しくても吹き続ける、、、、
 
ということを40年以上続けて
 
結局それでも
自信が持てるようにならず
辛くなってギブアップしてしまいました。
 
 
 
そこで、やっと気づいたんです。
 
何かおかしい
 
こんなの続けられないよ、と。
 
自信をつけたくて色々やってきたけど
 
これでは永遠に
自信はつかないじゃないか!!!
 
と、気づいたんです。
 
そして
 
これは本当の自信じゃ無い
 
私の求めている自信は、
これじゃない!
 
自分がどういう状態であっても
コレでいいんだ!
 
と思える本当の自信が欲しい。
 
この方法では
いつまでたっても
そう思えるようにならない!
 
というところに
行き着いたのです。
 

 

できる自分だけ認めて

できない自分を認めない

 

これをやっている限り

 

私は、

永遠に自分に自信が持てないのだ

 

ということに気づいたのです。

 

結局、私がやってきた努力は

 

できない自分を認めたくない

 

という土台の上に

成り立ってきたことなのです。

 

 

できない自分を認めない

できない自分を認めたくない

 

この状態が

 

自分を肯定しない状態

 

つまり

自己肯定感が低い状態。

 

 

私がずっと自信がないと表現して

悩んできたことは

 

実は

 

自己肯定感が低いからこそ

 

生じている悩みだったのです。

 

 

私の自信がないという

悩みを克服するためには

 

 

自己肯定感が必要だということが

わかったのです。

 

 

できない自分も認める

 

という

 

本当の自己肯定

 

本当のポジティブ

 

それが必要なんだ

 

ということに

たどり着いた訳なんです。

 

 

じゃあわかったところですぐに

 

ダメな自分も肯定できるか

 

というと、そうではありませんでした。

 

以降の話は

次回したいと思っちょります💓

 

 

 

宝石赤続き左下矢印

 

 

 

 

 

 

 

自分は幸せになっていい存在だと

心から思える人生へ

 

切り替えスイッチを

入れませんか?

 

 

 

 

お問い合わせはこちらへ

お待ちしてます指差し
ラブレター公式LINE

  

 

 

 

 

最近のオススメ記事♡

 

ベル有能で評価もされるのに虚しい理由

 

 

 

 

 

ベルお母さんはもう無理しなくてイイよ♪は温かい助言⁈

 

 

 

 

 

 

ベル心の穴は埋まりますか?

 

 

 

 


 

 

ベル頑張り屋、完璧主義、几帳面なママの子育てが、苦しくなる訳

 

 

 

 

 

 

 ベル何もかも辛くてしんどい、というあなたに試して欲しいこと

 


 

 

 

ベル自己肯定感の育て方について、説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

自信がない

自分を好きになれない

ダメな自分を許せない

何でも自分のせいだと思いがち

何も取り柄がないと思う

消えていなくなりたい

 

そんな自分を

変えたい!!

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

私と一緒に

リバウンド無しの

しあわせ体質へ改善

しませんか?

 

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 

心の穴が驚くほど埋まる♡

ネガティブだって大丈夫♪

大人の自己肯定感は

自分で育てる!

がんばるママと先生のための

心の休憩所


 ゆきこ✿(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ