昨日とは一転、雨。
仕事へ行くのに電車に乗りましたが、今日もまあまあの混雑。
ショッピングモールのマネキンの春服が寒そうに見えました。



OKストアの会員カードですが、やはり食品3%割引になるのは大きくて、現金支払いをしています。

そうなると思っていた通り、スマホを提示してから財布を出して会計するのは面倒。

レジでもたつくのが嫌なんです汗うさぎ

私は結局、プラスチックカードを提示しています。

検索すると「プラスチックカードとアプリは併用できない」と出てくるのですが、なぜか私は両方使えています。



でも、プラスチックカードを提示した時の買い物明細も、アプリに反映されていたんですニコニコ

たまたまOKアプリを開いてみて気づきました。


 



こんな感じで。

お買い物履歴の日付をタップすると、明細が見られました。

⚫︎買った商品の名前と個数は表示されますが、価格は表示されない

⚫︎過去3ヶ月分しか表示されない

というのが残念。



【お買い物メモに追加】をタップすると



お買い物メモに追加されます。



こんな風にメモされていきます。

追加ボタンから手入力での追加もできて、シェアボタンからLINEで共有することも可能。

家族に買い物を頼む時に便利かも。


OKストアのチラシや長田知恵さん考案のレシピも見ることができるよう。


結局、私はプラスチックカードの断捨離はできませんが、アプリも便利そうですニコニコ


サービスカウンターで200円支払ってプラスチックカードを取得しないと、アプリの会員バーコードを使えない点がマイナスポイントかなと思います。