今朝、早く、外は嵐でした。
強風。








午前勤務の日以外は、朝活、英会話のズームレッスンです。


音楽に乗せて、発音、顔の体操をします。


みなさん、真摯にされるので、

私も毎日、真剣です。


11月、12月から、美顔、英会話、人間力の講座を始めました。


美顔は三週間限定、人間力は1年間です。


何もなかった私に、

いきなりたくさんのミッションが。


最初は、


楽しみだな

キチンとやろう

とにかく楽しもう

ゆるく


と思っていました。


今も変わっていません。


しかし、

英会話の先生は、大変アクティブな方です。


先日は、お誘いに参加しました。

この度は私1人。


初めての方と2人で?

それも、新幹線で、お酒も?


不安ちょっぴり

楽しみ少し


今年の刺激

として行こうと思い立ちました。


当日朝、

駅を猛ダッシュで走り、ギリギリ間に合いました。

時間の計算不足です。


先生は、次の駅で合流。


ズームでは小柄なイメージでしたが、

背の高い方でした。


年齢は私より一回り下、

2人のお母さんです。


いろんなお話をしました。


京都では雪が舞っていました。


鈴虫寺までバス。

先生は奉仕の方ですから、気にされていましたが、

私は、体力温存、どっかり座りました。


学生さんが多かったので、よしとします。


覚えているのは、


人に絶対優しくしてはいけない

優しくするのは、見おろしている


させていただく、気持ちで

こちらは見上げている


勉強になりました。


大根、お揚げさんをいただいて、

あたたまりました。


歩いて、月読神社、松尾大社にお参りし、

阪急電車で、京都駅まで。

娘Mの憧れの電車です。


そこから、滋賀県守山市まで。


高橋歩さんのライブ


私は初めての方ですが、

先生は、

この方の様に生きていきたい

と思っておられるようです。


先生とは違うテーブルだったので、

緊張しましたが、

ニコニコ、黙ってお話を聞こう

と決めました。


お話が楽しいテーブルだったので、

お酒三杯

美味しいお料理

なぜか、ライン交換もしました。


同じテーブルに、

教師の方がお二人。

来年春で辞められる。


私は、見た目が美術の先生だそうです。


なんだか、バブル期の様な雰囲気でした。


みなさん、楽しまれていました。


帰りは京都駅までいろんな方とご一緒。


なぜか、みなさん、

子どもさんの事で思われている方ばかり。


不登校


私も経験があります。




新幹線で先生と別れ、

次は私の駅

と思っていたら、








私の駅は、のぞみが時々しか停まらない。


通過しました。


最初の便がありましたから、

今日中に帰宅できました。


寒さ

久々の笑顔


により、私の顔はしわしわ、カチカチ。

しぼんでいました。


一応、クレンジング、洗顔を頑張りました。


次の日は、午前勤務。


私の顔は大変疲れていて、

大変だと思いました。



54歳のお肌、限界かな?







ところが、

その日は早く寝て、

次の日起きたら、

プックリお肌が待っていました。


よく見たら、新しいシワが。


下に向かうほうれい線の上に、

新しいシワ。


ヘンテコですが、

いっぱい笑ったからなんですね。


じゃあ、そちらをメインに。



なんだか、よく分かりませんが、


笑った


産物ですから、いいものなんだと思います。


笑って、

口角も、ほうれい線も、運気も上がっています。