昨日から、大雨です。



今日は午後勤務。






先日は、

あんなに嬉しくて

あんなに涙


でしたのに。



 

人生は学びです。



昨日、脳がフル回転しました。





ベテラン先生は、裏表がありませんから、

分かりやすい方です。


機嫌が悪いな

嫌なんだな

嬉しいんだな


良く分かります。


子ども達もそうです。




しかし




大人は分からない




22年ぶりに働き始め、

分かりました。



リーダーの先生は頭のいい方です。


やんわり

先生方6人を

それぞれ

平等に

指示されます。


しかし、

ご自分に、

ご家族に、

ハプニングが起きると、

歪みが生まれます。


先ずは、

自分

家族を守ります。


皺寄せは、

先生方。

でも、お互い様ですから、

チームワーク

助け合い



一昨日は、私もお休みでした。

Cちゃんとの出来事でふわふわ


昨日は、早出出勤でした。


いつも、朗らかなパートのK先生。

今月、私と朝勤務を変わってくださった先生です。


明らかに、よそよそしい?


気のせい?


そんな中、K先生が担当されていた、

双子ちゃんが嘔吐。

先生方、消毒、連絡、お迎えの準備などバタバタ。


私はふわふわ。

子ども達をお世話していました。


給食当番でもあるk先生は、

あれこれ忙しくされていました。


給食の時間。

私が、子どもの手洗いをしていたら、

おでこをコツンと打ってしまいました。


見るなり


あ、打った

キズになっている


とK先生。


え?

そんなに?


と思いましたが、

確かに赤くなっています。

言霊のせいで、私の脳は停止。


ごめんね


の世界。


おでこを打ったAちゃんを食べさせながら、


大丈夫?

ご飯食べられる?


と思いながら、

ゆっくりお世話をしていました。


魚がパサパサで、口から出します。


何度も工夫していたら、


初めて見る、優しい顔の、

ベテラン先生が来ました。


食べるのよ


と言いながら、食べさせてくださいました。


ありがとう御座います


思い当たるのは、

ご一緒した、オモチャの消毒時。


ベテラン先生のお話に、


そうですよね


と賛同しました。


本当にそう思ったからですが、

ベテラン先生は優しいお顔でした。


リーダーの先生に、


申し訳ありません

Aちゃん、おでこを


と言いかけたら、


これ、虫さされでしょ


と言われました。


先日、2箇所刺されています。


K先生は、

え?虫さされ?


と驚きの顔。


でも、確かに、打って、赤くなっていましたから、よろしくお願いします


と言い、帰宅しました。


Aちゃん大丈夫かな?

私が保育士さんじゃないから

しっかりみてないから


頭を巡ります。


何があったら辞める


よぎります。







朝頂いた、勤務表を見ていたら、

私の増えたお休みが記載されていません。



突然だったから?


私が、欠勤になるのも良くありませんが、

リーダーの先生も困ります。


メールをしました。

Aちゃんのご様子も伺いました。


Aちゃんは元気

勤務は変更されているので大丈夫

でも、グループラインに連絡してください


との事。


すぐに、連絡をしました。

変わってくださった先生

勤務表を作り直した先生

方にお礼も書きました。




いらない一言

足りない一言

挨拶



人付き合い



学び






窮地に立つと、

私は保育士資格がないから

私は夫がいないから

私は54歳だから

私は体力がないから

私はふわふわしているから



など、

つい、残念な考えに陥ります。


辞めように繋がります。


でも、

子ども達に対しての愛

先生方への感謝

誠実な気持ち

学びを実行する


わたしが持っているものです。


これは、私が働く原動力です。


私以外には、

認めていただけないかもしれませんが、

100%は難しいので、

良いところを前面に。




保育

アシスタント


なのですから。

全うしたいと思います。



こちらで、

学べる事がある限り、

働きます。





普通なら、今日の勤務、

足が重いですが、


考え方を変えると、

よし、教わるぞ

になれます。



先日、

この仕事はエレガントではない

と、思いました。


間違っていました。


清潔

幸せオーラ

笑顔

チームワーク


美しいです。