昨日は、想定外でした。






私と同じく入社した、K先生、24歳が、

お休みでした。



夕方4時過ぎ、ベビーコーナーで、

3人の子どもたちと先生5人。


私は、子ども以外と、

あまり話しません。


お休みのK先生の話題


わたしは、聞いていない風でいました。


リーダーの先生が、

私の名前を何度も出します。


参加する?私?


内容は、


K先生が成長していない

話さない

自発的に動かない

何を考えているか分からない



不満のオンパレード


他の先生方も、思った事を言う

保育とは違う事を言うベテラン先生

一人っ子

世代違い

陰で何を言っているか分からない



などなど。



あー

私も言われているんだろうな



女子

怖し



ま、54歳はほぼ無傷。


何かのきっかけで、話に入りました。



私と同じ時に入社だから


まだ、慣れていない

緊張する

まだ、分からないことがある

たくさんの事があると分からなくなる


私の娘くらいの年齢

私はまだ未熟だった

気は利かないと思う

質問もするのに勇気がいる

分からないと言えない


など、K先生寄りで話しました。


リーダーの先生は機嫌は良くないです。


やる事が明確に書面になっていたら学習できる


と話したら、



え!?仕事が増える


とリーダーの先生


確かに。

でも、一回で終わります。

やらなければいけない事を、

伝える手段になります。


もちろん、保育は書面では難しいです。

ゆっくり学んだらいいです。


先生方は、


分からないなら、なぜ聞かないんだろう?


と言います。


聞けないです

怖いです

怒られたくないです


特にベテラン先生


やんわり、


みなさんベテランの先生ですから、

なかなか聞けないです


と言うと、


先生は聞かれますよね


はい、年齢です



と言うと、


先生何歳ですか?


54歳です



公開処刑です。


何も聞かれないからいいな

皆さんお優しい


と感謝していましたが、

違うみたいです。


はい、みなさん、興味があります。


チームワークが大切


と言うはなしになったので、


仲良く

理解し合って

協力し合って

やりましょう


と、リーダーの先生は言いたかったのだな?

と理解しました。




一言で済みそうですが、

リーダーの先生も、1人で真面目にされる方。



保育士として誇りを持っている



と断言されました。


何かが、

壊れた?かもです。








ただ、

明日やめられる先生が、

退職されたら、

おそらくうまくいくと思います。



うまく書けませんが、

リーダーの先生と、

やめられる先生は、

仲良しではなさそうです。

お互いに保育の考え方が違います。









黙っていたかったのですが、

私的考えををはなす事になりました。







今日は、K先生と最後のお仕事です。



力を入れず、

私らしく、

午後勤務に行ってきます。



感謝で働きます。