今日は日曜日です。




明日から3日連続勤務です。

暫くぶりです。







2ヶ月間は試用期間


ですから、


会社側は、

私が働ける人なのか?


私は、

自分が出来るのか?


をお試しです。





私は、二ヶ月間で、

全ての仕事を教わり、

やってみたいと思っています。


ですから、時間が空くと、


何かありますか?


と、リーダーの先生にお伺いします。

他の先生にも聞いています。

常に何かしています。


保育以外にも、

たくさんのお仕事があります。



昨日、

辞められるK先生と閉所まで一緒でした。


質問してもいいですか?


はい


お子さんが4人いらして

それぞれ一人暮らし

お金は必要ですよね

大丈夫ですか?


はい

夫が残してくれたり

私の両親にはお世話になっています

アルバイトもしています


ならいいです

先生働かなくては大変かな、と



と言われました。



でしたが、

理解しました。


リーダーの先生にも、

よく質問されていました。


働く時間は今のままでいいですか?

増やしますか?


体力がない

まだ慣れていない


を理由に、

今のままやりたいです

とお答えしていました。


そうですよね。


54歳でいきなり働き始め

やる気でいる


何とかしてあげないといけないかな?


と思われても仕方ないです。



ありがたいな

と同時に、

少し恥ずかしいな

と思いました。


が、

私らしくやります。





肩が痛くて、

毎日、ストレッチを朝晩しています。


最近では、

右膝が痛いから、

両足にサポーターをしています。


次は、抱っこで腰です。


所内でRSウィルスが流行り、


先生方も気をつけましょう


になっていましたが、

一週間程度の潜伏期間を経て、


私の喉に異変

寝ている時に咳


昼間は全く

自覚がなかったのですが、

昨日、託児所で喉がイガイガしてきました。


一歳児を抱っこして寝かせていたので、

我慢していたら、

力が入り、

なんとか、我慢し切りました。


抱っこだけでも汗ですが、

私の身体の水分、

全て出ました。



今朝は、健康です。


気づかなかったのですが、

早めに病院に行ったり、

予防に気をつけたいです。


自分も子どもたちも大切に。





今は頑張りますが、

慣れたら、

周りに配慮

自分のペース

で、やれたら、と思います。





まだ、一ヶ月と10日。


私は、

どんな人?

と思われています。


私も、

皆さんをよく知りません。






世の中は、

なかなか興味深いです。

いろんな人がいます。