寒いです。


桜は、3月末に開花予定でしたが、

早まりそうです。


朝は寒いですが、午後からはポカポカです。




昨日は、娘2人、母、私で、

来年の成人式の着物選びに行きました。


レンタル希望です。


写真前撮り

当日着付け

ヘア

小物一式

振袖


セットで10万円より


ホームページを見て、

着物の柄

駐車場がある

当日、着付け、ヘアを同時にできる


など、スムーズに思えたので、

決めました。


奮発して、少し多めに予算もイメージしました。


着物は分かりませんから、

母に参加してもらいました。



が、

これが、思ってもいない事になりました。







Nは、白地、レトロな振袖を選びました。


Mは、薄紫、地味な振袖ですが、

お仕立てはこれから、の物です。


1時間半

クタクタになりました。



さて、金額です。




私の想像の、倍以上、でした。



咄嗟に、


すみません

節約したいです


と申し上げました。


セット料金内だと思っていた、

バッグ

草履

は、別料金。

キャンセルしました。

私の、結婚式前に購入したものがあります。


柄つき半襟も別料金。

キャンセルして無料のものにしました。




それでも、振袖って、高い。

Mは仕立てですからNの1.5倍。




1日でこれ?

結婚式みたい


私の頭には、

もったいない

しか浮かびません。


母に相談したら、


こんなに選んでもらって、

やめます

って言える?

家に帰って、お金を持って、もう一度来る?


と言いました。


この金額は妥当?







成人式

おめでたい日

できればキャンセルしたくない




半分現金

半分カード



お支払いしました。



母は、お祝いを贈ってくれるつもりでいますが、

昨日は、

私が支払い予定でした。




でも、

お店の方は、

母がスポンサー

だと思ったのでは?



振袖すごいです。

海外旅行に行けます。

結婚式の打掛レベルです。



車で、

ショック

こんなはずじゃ

など話していたら、

皆、黙ってしまいました。



ごめんなさい

おめでたい事

でも、母1人なんだよ、理解してね

あなたたちは、賢くね


と心で思いました。




帰りに、スーパーに寄りました。


支店は別ですが、

いつものお得なスーパー。


あまりの安さに、



落ち着きます。

ほっとします。


このお安さは、私に

緊張感を与えません。

安心して、選べます。





明日は、Nの住まいの契約


電化製品も揃えます。




絶対

お得にします。


Nに、

最低価格

などを調べるミッションをお願いしました。





母は、胃が痛いです。