あたたかい朝です。


Mは、

明日から一泊で、
友人Aちゃんと宝塚観劇に行きます。
友達と行く初めての一泊旅行です。



Aちゃんは、中学生からの友達です。
 

中学時代、

Mは、パパ、男子たちと離れて暮らしていました。


Aちゃんは、実家は県内ですが遠く、

本人希望で親元を離れ、

おばあちゃん家に住んでいました。

Mと同じ演劇部。


高校生になり、


Mは、パパがなくなりました。

Aちゃんは学校に来なくなりました。




程なくコロナ禍。


Mは声楽を学びました。

Aちゃんは学校をやめました。

一年遅れて、フリースクールに転入。

発達障がいがあったとか。


今年、隣県の大学に合格されました。


いろいろありましたが、

2人とも、演劇、が大好きで、

繋がっています。


    



母と、親戚の話をしました。


私の母は、頭のいい人です。

お勉強も出来たみたいです。

4人兄弟で、妹が2人。


妹の1人は、30代で旦那様が車椅子になりました。

娘3人。

必ず自分の娘を褒めて、自慢します。

明るい。

長女夫婦は、県の職員。

孫娘は国立K大学。

孫息子は、合格100%と言われたので、

国立T工大を、今年受けました。

2人とも、塾には行っていません。

親の背中を見る

おもちゃなし

野菜がおもちゃ

で育ちました。


娘2人は独身。

1人はクリーニング屋さん

1人は看護師さん手術担当

昨年2人で家を建て、両親と同居しています。


もう1人の妹は、

50代で、旦那様を癌でなくされました。

娘2人

1人は結婚して息子2人、

市の保育士さん。

1人は、公立小学校の先生、

現在休職中、タイにいます。

旦那様のご両親は、学校の先生でした。



母の兄は、

パパが亡くなる一年前に奥さんをなくしました。

海外でも仕事をしていました。

子供は3人。

長男は、

N総合研究所のシステムエンジニア。

今年、長男は、国立T大学を受験しました。

娘は、K外語大学を卒業後、

海外青年隊で行った、ボリビアにいます。

日本の方と結婚し、カフェをしています。

もう1人の娘は、看護師さん。

双子のお母さんです。




まだ、結果は分かりませんが、

Nは、予備校に行き成績が伸びました。


周りがみんな勉強するから


だと話します。




悲しいですが、


今の私には見せられる背中はありません。

環境も。


Nは大学生になりますが、

Oも家を離れた方がいい様です。


立派になって欲しいから


ではなく、


生き方を学ぶ


環境が必要だと思います。


ただ、

この家、私、両親、から、

学ぶ事があるなら、

ここで強くなって、

出発して欲しいです。






本人が決める事です。