晴れ


















今日は、歯医者さんでした。


感謝なのですが、多少のストレスです。


薬局で、頼まれていた、コンタクトレンズ洗浄液を3人分買いました。

ついでに掃除グッズをたくさん買いました。

重かったです。


12月になり、先生も、車のドライバーも忙しそうですです。


のんきにしていられません。





Tのテストが返って来ました。


世界史、五割


物理、書けません。


理系の工学部を目指す人が、

取る様な点ではありません。


本人も自負しており、

迎えの車で、


今日は、勉強するから


と、まじめに言いました。



携帯預けて


嫌だ


今回も預けていたら、集中出来たはず


そうだと思う




Tが入浴中に、Mに相談しました。



Tが酷い点なんだけど、どう思う?



うん、勉強してないじゃん

座っているだけ

やった感じ

あと、教科分けがなく整理出来ていない


私も昔そうだったから


私が変わったのは、身近な友人が皆お勉強ができる子だったから

一緒にしている

アドバイスしてくれる

スタディサプリで繋がっている


との事でした。


全て当てはまる訳ではありませんが、一理あります。


N、T、

勉強机に座り、動画ばかりですから。


休憩だらけですから。


昨日は、携帯を止める様に話しました。

嫌がりましたが、携帯を手放し、

8時からテスト直しをしました。



先はわかりませんが、勉強をたくさんしなくてはいけません。


しない→悪い点→やる気なし→悪い点→自信なし→悪い点


悪循環です。



医師

教師


私には出来ない職業です。





先生にお任せしたいですが、生活習慣が整わない限り、

どんなに治療をしても病気になりやすいですし、

どんなに教えていただいても、定着しません。


個別塾に1年間通いましたが、全く自主勉強をしませんでした。

塾を活用出来ませんでした。





お任せするまでは、私の役割。


怒りたくない


じゃあどうしたら?



Mの様に、身近によい影響を与えてくれる人がいたら?







考えても答えが出ません。