我が家の子どもたち4人は、この春高校生になった。

娘たちは、小学校から同じ学校、息子たちは、東大生を毎年排出する学校にめでたく入学した。

家族、先生、友人、皆喜んでくれたし、何より夫は誇らしく思い嬉しそうだった。



3年前、家族始まって以来の悲しいことがあった。





4人の通っていた小学校は共学だったが、中学から女子校になる。
男子は外部学校を選ばないといけない。
周りの友人に促され、塾に通い、受験することに決めた。

我が家は4人。
みな受験となると大変だが、覚悟していた。

6年生の4月、私から一度も連絡したことのない保護者の方から役員に誘われた。
学校のだ。
当然断り続けたが、
〝助けて〟
と言われて、お人好しに快諾した。

私は子育て、主婦、役員、受験、地域の役員を一度にやる事になり、飽和状態。

受験も失敗した。


私の心が壊れた。


家族で話合いをし、娘たちは学校に残り、私の実家に3人で住むことに、息子たちは夫の出身公立中学校に入り、夫の父の会社の三階に3人で住む事になった。

それまで、毎日川の字で抱いて寝ていたのに、息子たちはひとりになった。


3年間いろんなことがあった。

Oは国立難関高校に、Tは難関公立高校に入学することができた。

喜んでいた。

やっと6人で住める。
(学校は私の実家に皆近い)

不動産を巡った。





でも、一緒に住むことは出来なかった。

現在、私の実家に両親と私と子どもたちで住んでいる。

息子たちの入学式が同じ日であった。

私はTの入学式へ、Oの入学式には夫の両親が出席した。



3月21日。

私の夫が、4人の父親が他界した。