今日は、Oの入学予定の学校の第1回入学者説明会だ。

昨日はTの塾がある為、息子宅に行った。

Oはパジャマ、布団に入ったまま、イヤホン装着でYouTube三昧。

Tは和室で寝ていた。

私が着いたのがお昼の12時。

Tを起こすが、なかなか起きない。
10分後ゆっくり起きて、Oのところに行く。
一緒にYouTubeを見る。

「お母さん、今何時?」

「12時」

「遅れる!」

「塾は7時からだよね」

慌てて走って、和室に向かうT。

「変更だよ。1時30分からなんだよ」

塾からの連絡用紙を見せる。

受験日までの詳細。

夫がお昼ご飯に上がってきた。

「Tが、塾だからお願いします」

無言で、着替えるT。


連絡用紙を見ると、日程の下に、

〝公立高校受験も間近になりました。先生が忙しそうだ、自信がないから、面倒だから、と質問に来ない人には、先生ができることはもうありません。〟

〝先生はバックアップは全てします。そのために居るのです〟

〝待つのはやめろ!自ら動け!〟

など書いてある。

その通り。

5分で支度して出かけた。



それから夜まで、Oは勝手気儘。


明日は説明会だが、娘2人が学校の為、息子宅に泊まれない私は、
〝私と実家に行こう〟

とoに提案したら、

〝YouTubeが見たいから〟

と明日、行くことになった。

私が三階に迎えに行こうかと思ったが、私も体が辛い。

実家に夫に送ってもらうことにする。

私は10時過ぎに、Oにイライラしたまま実家に帰った。


今朝、9時から夫に電話する。

電源が切れている。

午前11時前まで、掛けても電源が入っていない。

夫の実家に電話して、お姑さんに話しお舅さんに息子宅に行ってもらうことにする。

それから10分後、やっと電話が繋がる。
私の怒りはピーク。
情けない。

今から行くからとの事。

午後一時からだが、間に合うのか?