昨日は塾の日。

3人宅の冷蔵庫に、先週私が作っておいたクリームシチューが残っていた。

昼食だが、私はここまでの道のり、コンビニに寄り、ティラミスシュークリームとエクレアを購入。
車で1人食べて来ていた。
(主婦の隠れデザートだ🍰🍨🍮)

夫に電話。
シチューを食べに上がってきて、食べてくれた。

Oとは仲直りできていないらしい。

〝大丈夫、男ってそういうもんだ〟
らしい。

11月3日、夫は駅まで息子達を送り、その後、地域の芸能祭に出演した娘達を迎えて、久しぶりに3人宅にて泊まる。
(私は、行かなくていいらしい。禁止事項をしたいのだろう。テレビ、パソコン)

父親に任せてみようと思った。


ばあちゃん家に行っているOも、公開テストが終わって来て、4人で泊まった。
夫から、はしゃぐOとTの動画が送られて来た。

次の日、朝から1人、パジャマのまま自転車で出かけらしいO。
その後も着替えて、1人出かけたO。

夫は行動を把握していない。
任せたのに。

心配で、何度も連絡しようと思ったが、我慢した。



私はと言うと、音大に通い、私の実家に一緒に住んでいる姪Mも家に帰っていて、父母も留守の為、1人三食をしていた。

夜、11時過ぎに娘2人、姪も帰ってきた。
遅い事を指摘すると、楽しくて、息子達が引き止めたらしい。


そうだよね。
一緒がいいに決まっている。

夜は、帰ってきたOと5人、焼肉をしたとの事。
夫とOは仲直りしていない。

時間がかかる。😿

買い物、家事、なんとなく父親1人、頑張ったとのこと。




学校に、塾の為迎えに行く私。

今日は、校門で2人、先に待っていた。

〝遅い〟



〝いつも貴方達遅いよね〟

〝今日は早いんだよ〟

なんだか、興奮した2人。

3階に帰り、おやつの焼き芋、ドーナツを食べる。

「O、お父さんと仲直りした?」

「しない」

「なぜ?お父さんがいるから、学校に行けるんだよ。塾にいけるんだよ。ごはんが食べられるんだよ」
「このままだと、いいことないよ」


Oは焼き芋が大好きだ。

私がアルミホイルに包んで焼いたのだが、ベトベトしていて(水分多め)イヤそうに食べている。

「残さないでねO」

と言うと、

「うれしいんだよ」
とTが言う。

ツンデレなんだとか。
喜んでいるのか?

2人のテンションが上がり、塾に出発した。

車の中ではしゃぎ、いろんな昔話をする2人。

〝お父さんに殴られたんだ〟



「なぜ?」
「2人でふざけていたら、機嫌の悪いお父さんがTを2回叩いた」
(人生初)
「それを見て、腹がたったから舌打ちしたら、僕も殴られた」

「許せない」
「大人って怖いな」


「私に殴られたことあるよね」
「お母さんだから」

「なんでもっと早く言わないの、電話しなさい」

「言ってないかな?」

「そのころ、お父さん仕事が大変で、一人で家事もしていて、お母さん、相談されていたの」

「知ってる」

「許せる?」

無言。


話したら、スッキリしたのだろう。


顔つきが2人、変わった。

「ごめんね、お母さんが叩かれたらよかった」
「ごめんね、辛かったね」


「でも、お父さん反省しているから許してね。忘れなさい」

暴力は絶対いけない。


内容は怖いが、和やかに塾についた。
送り出すと、家までの1時間半、

一緒に居なかった2年間半を反省した。

夫を責めていたが、滅多に怒ったりする人ではないので、よほど追い詰められていたのだろう。
私は、知っていたのだが、支えていなかった。

全部つながっている。

悔やんでも仕方がない。
これからどうするかだ。

家に帰り、母に相談。

〝穏やかに、話をすること〟

そう言われた。




夜、息子達から電話。

〝公立高校模試、Oは1番〟

〝僕は、合計30点上がった〟


すごいじゃない。

母に言われたように、穏やかに話す。

喜んで、1時間話した。
長電話、初めてだ。
先日、Oが1人出かけていたのは、友達に勉強を教えに行っていたかららしい。😿

父親とのなんとなくの和解。
テストの結果。

安心したらしい。

とりあえずよかった🤗