本物を体験 | 日本舞踊でワンランク上の着物生活・須賀川市・花柳純郎日本舞踊教室

日本舞踊でワンランク上の着物生活・須賀川市・花柳純郎日本舞踊教室

こんにちは。須賀川市で花柳流日本舞踊教室をしております花柳純郎です。
日本舞踊の魅力をはじめ、鑑賞の仕方や楽しみ方を中心に、もっと身近に感じて頂けるようご紹介しています。

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。花柳純郎です。


先日、子供さんたちに、歌舞伎や日本舞踊のイメージなどを聞いてみたとこを、「髪の毛が長いのがグルグル」や「白い顔」なんて意見が多かったので、教室でこんな体験をやってみました!






「連獅子」の振り毛をつけてみたり、実際に振ってみたり。「三番叟」の衣裳をつけてみたりと、普段のお稽古ではしない事ですが、みんなで楽しく体験をしました。


日本舞踊の楽しみ方として、以前に紹介をしたことがございますが、衣裳の色彩や舞台全体を目で見て楽しんだりすることが出来るのですが、それらを自分が実際に体験するってなかなかないですよね?





テレビや、舞台を通して見た事があるものを、実際に体験してみるって、なんだか特別じゃありませんか?

「お茶のCMのやつみたい!」なんて盛り上がってみたり、「本当はこんなに重いんだね」なんて話したり。


最近、テレビなどのメディアなどでも、歌舞伎のドキュメンタリーや、バラエティ番組・CM等に歌舞伎役者の方が出ていたりと、日本の伝統芸能に携わる方々を見ているおかげで、子供達は興味津々でした。


和装の体験や、着付けの講習などは色々とあるかと思いますが、この様な体験を身近でする機会ってどうしても少なくなってしまいますよね。


当教室では、気軽に楽しく日本舞踊に触れて頂けるよう、この様な機会も設けております。



笑顔から始まる習い事



これを目標に、活動をしておりますので、ご興味のある方はお気軽にご一報くださいませ。


花柳純郎公式HP


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


花柳純郎。